ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

1月校のWeb出願と受験票印刷用紙

1月校受験、出願しました。

Web出願がどんなものなのかドキドキでしたが、やっぱり簡単ですね!

 

2月校で普通に出願しなくてはならないところがあるんですが、願書書いたり、写真貼ったり、お金を振り込んだりしなくてはならず、色々と大変です。

 

その点、Web出願は、写真もアップロードすれば写真付き願書が印刷出来ます。

受験料もクレジットカードでOK。

 

昔、Web出願が無い頃は、願書をたくさん書いて大変だったんだろうなぁ。

 

ちなみに、クレジットカード払いだと670円手数料がかかりました。手数料がかかるのをすっかり忘れてた!

でも、振り込みでも手数料がかかるわけだし、窓口提出だと電車代、郵送でも切手代がさらにかかるし、それと比べたら手間も時間もかからないわけだから、お得ですよね。

 

さて、受験票をどの紙で印刷しようか。。。

写真がきれいに印刷されるように、マット紙で印刷してみました。

やっぱり写真の印刷がきれいに仕上がります!!普通紙より、テンションが上がります♪普段安い紙を使っているので、紙も白くて、なんかいいです♪ 

 我が家にはお手軽マット紙があったので、これで印刷しましたが、「きれいなマット紙」という商品もあるんですね。これでもいいかも。

紙の厚さは、お手軽が0.102mm,きれいな方が0.128mmで、ちょっと厚めです。お手軽でもペラペラの普通紙と比べると少ししっかりしてるなと思うので、きれいなマット紙の方がさらにしっかりとした紙になって、いいかもしれませんね♪

f:id:jyuken2021:20181225163117j:plain

この図でも、写真入り文章はきれいなマット紙推奨ですね。家にお手軽マット紙が無ければ、きれいなマット紙を買ったんですけどね(^_^;) 

 

さらにもうちょっと厚手の紙に印刷するという方法もあります。厚手マット紙は厚さは0.190mmです。でもこれだとカードくらいの厚さになるかしら。。。

男の子は扱いが雑と聞くので、息子の時はこれかしら。

でも、入学願書は回収されるので、あまり厚みがあると他の人と比べて目立っちゃうかしら(^_^;)

あ、逆に目立った方がいいのかしら。。。まぁ、紙質なんて合否に関係ないか。

 

以上、紹介した紙は片面マット紙なので、裏表にご注意ください!!裏はちょっと黄色っぽい感じです(^_^;) 


<<追記>>
受験票を印刷する前に、必ず各学校の募集要項を確認してくださいね!!
大体の学校は紙質の事は書いて無くて、「A4の白い紙」と書いてあることが多いので、マット紙やちょっと厚めの紙でも大丈夫かなと思って印刷しました。
(学校で回収されない受験票は厚めの紙でもいいかと思いますが、回収される入学願書は厚めの紙だとやっぱり他の人と比べて目立つかなと思い、薄手の紙にしました。)

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

 

 

 

[rakuten:ecjoy:61411339:detail]

[rakuten:kaumall:10295104:detail]