ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

受験スケジュールと定期代を調べてみる

受験スケジュールをExcelで書いてみました。

 

左に日にち、先頭行に各学校名を書き、願書出願&締め切り日、受験集合時間、合格発表時間、入学金締め切り日を書きました。

 

一通りできあがったら、ここ合格したらあそこは受けないといった感じで受けない学校の列を非表示にすると、ここで何時に結果が分かったら次の学校の願書締め切りの何時までに出願!!というのがわかりやすくなります。そんな色々な合不合を想定したシートを何パターンか作りました。

 

そして、下の方には学校ごとに受験料・入学金・授業料・施設費・旅行積立金・制服代・定期代を調べまくりました!!!

 

今まで定期代まで調べたことは無かったのですが、意外と6年間通うと差がつきます。一番近いところと一番遠いところとで、50万円以上も!!

 

まぁ、1時間以上かかる学校も候補になっているので差が出ちゃうんですけど、交通費って意外と大きいですね。

 

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング