ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

サピックスオープン自己採点誤差の集計結果

自己採点誤差のアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。

(5月18日15時まで投票可能ですので、まだご協力いただける方はよろしくお願いいたします。)

 

集計の結果は、81名の方にご協力いただき、

 

+11.0点

 

でした。

 

みなさん、結構思ったより記述の点数がもらえたみたいですね♪

 

今回の標準偏差は60.2です。それで集計結果から予想平均点を計算すると、223点になります。

実際は255.5点でしたので、32.5点の誤差が出ました。

 

自己採点の誤差の11.0点を引くと、21.5点です。

 

さて、この21.5点の誤差はどうして生じたのでしょうか?

 

おそらくですが、受験者層の違いだと思います。

 

①上位のクラスほど受ける人が多かった

②外部の上位者層が参加した

 

という要因で、平均点が上がったのかなと推測します。

受験者数が4,000名程度でしたしね。

 

実際、2年前の5年9月のサピックスオープンでは、そういった環境差で8.5点の誤差が生じています。(自己採点の誤差は7.5点でした)

 

そして、上位層じゃ無かったうちの娘も、5年5月のサピックスオープンはパスしています。でも、9月のサピックスオープンは参戦しました。なので、9月のサピックスオープンよりも今回の方がより顕著に上位者層が受けていたという傾向があらわれているのではないかなと思っています。

 

次回の9月に行われるサピックスオープンでも、そういった傾向をふまえて集計していこうかな、と思います。

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング