ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

他塾の模試を受けるべきかどうか

去年の記事を見つめ直してみると、そういえば、他塾の模試を受けに行ったんですよねー。

 

 

サピでは中間層の我が子の成績が、他塾で模試を受けたら御三家80%というあり得ない成績になって、ニヤニヤしたものです。

でも、1回の模試では実力は測れないです。他塾の模試は簡単だったので、ミスが少ないと、こういう良い成績になるし、逆に、ちょっとミスしちゃえば悪くなって自信を付けるどころか大やけどを負って帰ってくるということもあります。。。

 

我が家が受けた他塾の模試は、

日能研と首都圏模試

でした。5年から6年に変わるあたりに試しに受けたような記憶があります。

日能研は好成績でしたが、首都模試はごく普通の成績だったような。。。日能研日能研の教室で受け、首都模試は中学校の会場で受けたので、会場の経験としては首都圏模試の方が良かったのかな。

 

実は、娘が日能研を受けたのにはもう一つ理由があって、同じ学校で日能研に通っている子と実力を比べてみたかったみたいです(^_^;)子供って単純ですよね。

 

娘の時はかなり自信に繋がったので、受けて良かったかなーと思いましたが、息子の時はもう受けません!大事な休日は、休息やサピックスの復習にあてたいと思います。

私の個人的な見解ですが、サピックスについて行けば充分、と思っています。

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング