ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

ルーズリングの表紙を作る。社会デイリーステップが本に!

またまたルーズリーフ化の話の続きです。

 

 以前の記事はこちら。

juken2021.hatenablog.jp

 

ルーズリングでルーズリーフ化すると、表紙が必要になるんですよね。まぁ、無くてもいいんだけど、作りたくなってしまう私。

言葉ナビは表紙が付いていたのでそのままパンチで穴を開ければよかったけど、社会のデイリーステップは表紙が無い。

 

家にあるものでなんとか作れないかな。。。

 

あ、ラミネーターがあった!

 

アイリスオーヤマ ラミネーター A3/A4対応 ~100μm 簡単操作 コンパクト ウォームアップ時間 4~6分 LM32E ホワイト

 

 

え(・・?

普通の家庭にはラミネーターは無い?

 

すみません、私はこういうの好きでついつい買っちゃうんですよね(^▽^;)

ラミネーター、家に1台あると楽しいですよ♪

 

ということで、A4だけどラミネートフィルムが余ってたから、これで表紙を作ろう!

 

透明の表紙だったら、中身がすぐに分かっていいかな♪

てことで、何も入れないでラミネーターにフィルムを通してみる。

f:id:jyuken2021:20180202122047j:plain

あれれ?空気が入っちゃった。。。

ラミネーターって、何か間に挟まないと、うまくいかないんですね。知らなかった。

 

次は、100均のデザイン用紙みたいのが家にあったから、これでやってみる。

デイリーステップはB5なので、B5サイズにカットして、周りも丸くカット。

サンワダイレクト コーナーカッター Lタイプ 半径10mm コーナーパンチ 200-CUT001L

え?

これも普通の家には無いって?

ラミネート遊びするなら、必須用品です( *´艸`)

簡単にはじっこが丸くカット出来て、楽しいです。

 

そして、バインダーパンチで穴を開ける!

 

f:id:jyuken2021:20180202122238j:plain

 

うーん、派手ですね(^-^;

厚さもイマイチ強度が足りない気がします。

 

そこで、これまた家にあった厚手の印刷用紙を使う!

家にあったのはこれ↑ではないですが、こういった厚さ0.21mmの厚紙で、インクジェットプリンターできれいに印刷できます。 

 これもあまり普通のご家庭には無いかもですが、工作するときにあると便利ですよー。

以前、これでピンホールカメラの設計図を印刷して、作りました♪

夏休み自由研究特集 【工作】ピンホールカメラで光の実験 準備編|カメラのキタムラ

確か、小5の光の授業で出てくるんですよね、ピンホールカメラ。。。 

 

 

で、話を戻して、この厚紙に表紙っぽく印刷して、、、(デザインのビミョーさは置いておいて、、、(-_-;))

f:id:jyuken2021:20180202124312j:plain

おおー!これなら強度もそれなりにあるし、いいかも♪

 

バインダーパンチでは、この厚みでギリギリのような気がします。穴を開けるとき、ちょっと力が必要でした。

 

まぁ、初めからB5サイズのラミネートフィルムを買えば、カットする必要もなくなってコーナーカッターも必要なくなるし、ラミネートフィルムの厚さを厚くすれば(普通は100μという厚さで、150μという厚めのタイプも売っています)、厚紙を使わなくても強度が出るかもしれませんね。バインダーパンチで穴を開けられるかどうかはちょっと分かりませんが。。。

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 150μm B5 サイズ 20枚入 LZ-15B520

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 150μm B5 サイズ 20枚入 LZ-15B520

 

 

よくよく考えれば、100均でカラー画用紙とか買ってきて、それを使ってもいいかと思うんですけどね、ついつい好きでこういうカスタマイズをしたくなります。 

 

ルーズリングも10㎜に変更しました。5年生すべての社会デイリーステップでピッタリサイズです。

カール事務器 ルーズリング 穴径10mm 70枚製本 3本入 ブラック LR-3010-K

カール事務器 ルーズリング 穴径10mm 70枚製本 3本入 ブラック LR-3010-K

 

 

  

あー、楽しかった♪

いやいや、私が楽しむのでなく、使いやすくしたんだから、娘さん、この塾が無い間にこれで社会の総復習をしてください!お願い!!