ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

年号が増えていく。

そろそろいい加減、手を付けますか。

何を?って。

5年生の最後にもらってきた150個の年号と、この前もらってきた168個の単語帳の突き合わせです。

 

これ、素直に18個増えればいいだけなのに、何故だか150個の方の一部は採用されておらず(古事記日本書紀の完成とか)、近代の方の年号がかなり増えています。近代なんて1年おきに小刻みに出来事があるし、大人でもイヤになります。

 

二つをマージしてみると、、、

175個に増えている( ;∀;)

 

なんだかもう年号に振り回されて疲れました。

うちの子は社会苦手なので、とにかく★3つの部分を覚えられるよう、頑張りたいと思います。