ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

語呂合わせマンガ選び

新6年復習テストの結果が出ましたね。

実際の平均点が279点、予想してくださった方のサイトを見ると280点。

すごい!予想的中ですね!!本当にビックリです。

 

 

さて、今日は休日なので、大きな書店に行ってきて、いい加減、年号語呂合わせ本を買おうかなーと思い、探しに行ってきました。

 

一番いいなと思っているのがコレ。

中学歴史年代暗記141 新装版 (まんが攻略BON!)

中学歴史年代暗記141 新装版 (まんが攻略BON!)

 

「なか見!検索」で、中を見ることが出来たので。

 

でも、本屋さんで探していたら、こちらも発見!

歴史年代暗記 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

歴史年代暗記 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

 

 

 あら?中学入試版もあったのね。。。

でも、こちらはネットからは中身が見れません。なぜなんだろう。。。

 

ということで、私が本屋で見比べた感じだと、

 

中学入試版はマンガメインで、中学生版の方はマンガの中に写真も入ってたり、ちょっと小さい文字で詳細も書いてあったりします。でも、ページ数は中学入試版の方が多く、最後の年号語呂一覧も少し多いような感じで、お値段も中学入試版の方が高いです。

 

中学生版:918円

中学入試版:1,080円

 

中学生版で、どんな写真が掲載されているかというと、例えばザビエルの年代を覚えるところでは、あの有名なザビエルの絵が掲載されていたりします。

↓こんな感じのです。フルカラーではありませんが。

f:id:jyuken2021:20180204200948j:plain

 

 

中学生版の「なか見!検索」のページで見れるあの大仏の写真とかは、中学入試版ではマンガオンリーになってたりします。

まぁ、中学の定期テスト対策用の本なので、教科書にも載っている写真を掲載しているのかな。

 

ということで、前回書いた記事にも注意書きを追記しました。

 

 

中学生版の方が長く使えるかしら。。。でも、小4になる弟も読むことを考えると、中学入試版の方がいいかしら。。。

また新たな悩みが増えた~!!!

 

 

 

このシリーズ、他にも色々ありますね。

地理下巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

地理下巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

 

小4の息子の為にドラえもんを買ってきましたが、これでも良かったかも。

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 都道府県がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 都道府県がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)