ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

歴史年号語呂合わせ一覧表の作成。単語帳も作る?

さてさて、5年最後の社会でもらってきた150個の年号。

 

前回の記事はこちら↓

  

6年になったらテストとかあるのかな。。。

まずいっ!覚えないと!!

 

賢いお子さんはきっともうパパっと覚えているのでしょうが、我が家は無理!語呂合わせに頼るしかない!!!

 

ということで、語呂合わせの本を探しに行ったけど、ちょっと悩んだので、、、

↓悩んだ時の記事はこちら。

 

とりあえず、一覧を作ってみました♪

f:id:jyuken2021:20180203230136j:plain

語呂一覧を作って、印刷して、またもやルーズリーフで綴じました♪

赤下敷きが使えるように、年号の赤色は薄くなっています。(普通に赤に印刷すると赤下敷きでは隠せませんでした。うちのプリンターでは、赤下敷きで隠せる色のRGBはR:255、G:192、B:192辺りでした。ちょっと薄い。。。プリンターによって数値は変わるかもです。)

 

語呂一覧をどうやって作ったかというと、ネットでたくさん語呂合わせを考えてくださっている方がいらっしゃるんですよね。そういうサイトを比較して子供に合ったものを選ぶ。

 

あと、この本も参考にさせていただきました。

 「なか見!検索」で、語呂合わせ一覧が見れます。

中学歴史年代暗記141 新装版 (まんが攻略BON!)

中学歴史年代暗記141 新装版 (まんが攻略BON!)

 

 

でまぁ、一覧にして思ったことは、これだけ150個もあると、似たような語呂がおおい!年号じゃなくて語呂を覚えるのに一苦労になってしまいます。

 

ということで、主要な語呂だけ覚え、その他はこの出来事の1年前、10年前だったとか、関連付けて覚えていくのがよさそうです。

 

語呂も色々比較して思ったのが、これだと違う年号で覚えちゃいそうじゃない?という紛らわしいものもあって、、、なかなかこれ!っという正解がないのが難しいです。

あとやっぱり、インパクトがあるものの方が覚えられるような。

有名ないちごパンツの本能寺の変とか。

 

やっぱり、本を買おうかな。しっかり関連付けて覚えないと無理な気がしてきました。

 

 

さてさて、ここまで一覧を作ったら、単語帳も作りたくなってきました( *´艸`)

エーワン マルチカード 30面 単語カードサイズ 穴あき 5枚 51163

エーワン マルチカード 30面 単語カードサイズ 穴あき 5枚 51163

 

これで印刷して作ろうかと思ったのですが、、、

 

「単語帳、年号」で検索してたら、、、

 

あら?SAPIXの授業で単語帳配られるのね!チョキチョキ切ったりして作るのは親みたいですが。。。なんだー。

 

150個じゃなくて、もうちょっと増えるみたいなので、一覧も作り直しかな。。。

 

せっかく一覧にして電子化したので、単語帳アプリか何かを探して、それに取り込んでみようかな。今は便利な世の中ですねー。

 

 

※本当の理想は、子供自ら書いて単語帳を作ることなんですけどね。書くことによって覚えるだろうし、愛着が出るし。

だって、いろいろ語呂を探して一覧作っていたら、私の方が年号を覚えちゃいました(-_-;)