ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

塾に行きました&B4テキストの管理

今日から新学年開始です。

子供達も新しい授業が楽しみみたいで、いつもより早めに出ていきました。

 

今までは弟がいたので、姉が塾に行っている時間もせわしなかったですが、今日は二人とも塾に行ったので、8時まで暇なんだな、、、あら、意外と羽を伸ばせるかも( *´艸`)

 

さて、どんなテキストを持って帰ってくることやら。

弟の4年生は姉の経験があるので、なんとなく予想できますが、6年生は未知なので、一週間経験するまで、ちょっとドキドキです。

 

またまたプリントの整理に頭を悩ませることになると思います。これからはダブルで管理しないといけないので、親も頑張らないと。

 

B4でもらうテキストを広げて管理するか、折って管理するか、、、悩みどころです。

折って管理すると、確かにかさばるんですよね。

 

なので、他の方がご紹介している、このようなボックスを買って広げて管理した方が、かさばらなくていいかな、と思いました。

 

ということで、買う前に手ごろな大きさの段ボールをスーパーからいただいてきて、まずは自作して実験してみました。自作なのでガムテープが見えてお恥ずかしいですが(^_^;)

f:id:jyuken2021:20180208162516j:plain

 かなり折り目がついちゃっているので、微妙ですが、確かにこの管理方法の方がかさばらないですね。写真上が理科、下が社会です。5年生の一年分です。

 

理科は解答が冊子になっているのでそんなに気になりませんが、社会の解答がプリント1枚なので、この整理方法だとちょっと出し入れが面倒、というのは感じました。解答も一緒にホチキスで止めちゃうといいかもしれませんね。

でも、それには分厚いのもとじれるホチキスが必要になるかな。。。社会のテキストくらいなら普通ので大丈夫かしら。

 

まぁ、とにかく、B4テキストを広げて収納も結構いいかもしれません。またスーパーでこの大きさの段ボールをゲットしてこようかな♪♪♪