ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

社会のメモ帳で書くときにリングが気にならないルーズリーフを探す。リヒトラブかテフレーヌか。

新6年の保護者会に出席した時に、社会科の先生が、自分だけのメモ帳を作るためにA5かB6のメモ帳を用意してくださいとおっしゃっていました。

さぴあ2月号にも、学年別教科別アドバイスの所に、

「メモ帳を活用する。疑問が生じたらすぐにメモして解決する。」と書いてあります。

自分だけの弱点ノートみたいなのを作って、受験当日にも持っていくのかな。

 

ということで、100均でメモ帳を買おうかと思ってたのですが、せっかくなら最近お気に入りのルーズリーフにしたら便利かな♪♪

 

と思って、こちらを購入。 

コクヨ キャンパス バインダーノート A5 20穴 25枚収容 透明 ル-SP130T

コクヨ キャンパス バインダーノート A5 20穴 25枚収容 透明 ル-SP130T

 

 A5サイズです。

 

しかし、B5ではあまり気にならなかったんですが、A5だとサイズが小さくなって、ちょっとリングの部分が手に当たって書きづらいような気もするんですよねー。まー、そんなに気にならない程度なんですけど。

 

ということで、色々検索。。。

そうすると、コクヨのスマートリングのライバル(?)的なリヒトラブに突き当たります。

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

 

 

文房具屋さんで見てきましたが、確かにめくりやすいし、リングの所が小さいです。

 

ただ、一つ問題が、、、

 

穴の間隔の規格が違うんです! 

普通に日本で販売されているB5の穴は26穴。リヒトラブは29穴。

日本のJIS規格を捨てて、国際標準のISO規格にしたとか。

リングを小さくするため、穴に近い端の部分をカットしてめくりやすくし、穴の数を多くして穴にかかる負荷を減らしたとか。

なので、普通のルーズリーフは使えません。

ただ、無印のツイストリングノートとかはリングを外して入れ替えられるみたいです。

 

リヒトラブは表紙もかわいいのが売ってるし、それなりにルーズリーフも種類があるので、A5メモ帳はこれで統一でもいいかな。

 

もちろん、私が愛用のルーズリーフパンチのような製品も販売されています。ただ、安いやつは評判がイマイチだし、高いのはお値段が高い。普通のは丸穴でなんかリヒトラブっぽくない。四角い穴がいいですよねー。

 

↓安い

リヒトラブ ワンサードパンチ P1600 ツイストリングノート用

リヒトラブ ワンサードパンチ P1600 ツイストリングノート用

 

↓高い

 ↓普通

 

 

ということで、またまた検索すると、今度はこちらの商品を発見!

 キングジムのテフレーヌです。

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTEトウ

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTEトウ

 

 

テフレーヌという名前の通り、バインダーの真ん中部分にリングが無いんです!

これなら今までのルーズリーフが使えます。

これまた、文房具屋さんで見てきましたが、表紙は裏表紙と一体型になっていますが、ちゃんと360度裏返すことができます!

 

下のリングが若干手に当たりそうな気がしますが(^_^;)

 

ということで、娘に報告。

 

母「真ん中あたりのリングが無いテフレーヌ買ってみる?」

 

娘「別にこれ(スマートリング)でいいよ。そんなに気にならないし。」

 

 ・・・、そうだね、もう買っちゃったしね。

ルーズリーフの枚数多くすれば厚みで高さが高くなるから、リングがそんなに気にならないしね。めくりにくくなるけど。。。