ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

塾の宿題は平日に

さて、木曜日の授業が終わり、早速昨日宿題をしていました。

 

6年生の授業は火・木・土で、夏休み明けからは日曜日も丸一日授業になるので、なるべく日曜は当てにせず、平日に宿題を終わらせるように保護者会で言われました。

 

ということで、昨日の金曜日に木曜日の宿題をやることに。

でもまぁ、問題量が多いですね( ノД`)シクシク…

算数は計算力コンテストが無くなったのは良いですが、演習問題たっぷりです。

理科のテキストも、6日分のデイリーステップが無くなったのに、その分演習問題がたくさんあるという感じでした。

 

今回は初日なので、娘のやる気も充分あり、なんとか終わりましたが、これからだんだんやる気が無くなっていくと、こなすのが大変そうです。

 

いよいよ今日は初の土曜特訓!

またまた宿題が増えるのかな( ;∀;)

 

 

さて、4年生の息子の方ですが、国語テキストがB4でやってきたー!そういえばそうだった。

社会も国語も字が大きめで解答欄も大きい。なつかしいです。

娘の時は4年の時は社会はテキストに直接書き込んでOKな先生でしたが、今回の先生は全部ノートにやるように言われたそうです。家庭学習用ノートを用意しないと。

 5㎜方眼がたくさん必要です。

 

 ただ、弟は姉と違って自分でノートが作れないので、4年のうちはやっぱりサピックスのノートを買おうか、、、悩みます。1冊150円かぁ。姉は自分でノートに線を引くので全然良かったんですけどね。