ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

算数ベイシック平面図形1の購入案内

小4弟ですが、算数ベイシックの平面図形1の購入の案内が来ました。

 

もう、6年になると、そういえば、そんな問題集あったなぁ、懐かしい~って感じです( *´艸`)

 

何故4番から購入?って疑問ですよね(笑)

算数ベイシックシリーズは、5冊シリーズです。

1.割合

2.比

3.速さ

4.平面図形1

5.平面図形2

 

ということで、平面図形2もあります。5年に購入したかな。

5年になるとベーシックの範囲が指定されて比とかのテストもあったりしますが、そんなに算数に苦労しなかった娘なので、テスト前に勉強とかはしなかった覚えが。。。5冊全部きちんと解いた記憶がない(^_^;)

理社のコアプラステストはテスト対策しても、繰り返しやっても、いまだに出来ないというのに。

 

でも、最初の平面図形はコピーを取ってアプローチ以外はやったかな。

テキストは弟に使いたかったので、テキストの図形に書き込まれたくなかったんですよね。

あんまり繰り返しやるとも思えないので、もうテキストに書き込んじゃおうかな。コピー取る手間を考えたら、もう一度購入もありかもしれませんしね。

 

6年になってこのベイシックシリーズを見ると、、、ベーシックという名前だけあって基礎だったんだなー、もっと難しい問題が解けるようになったんだなぁと実感します。

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング