ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

志望校選びは偏差値よりも実際に見て決める

志望校選びは偏差値よりも、実際に見て、将来子供のためになる学校なのか、しっかり見極めて選んだ方がいい!

 

とは思うんですけど、ついつい気になっちゃうのが偏差値です。。。

 

あと、伝統校か、新興校か、とか。

親戚に報告するときにそんな学校知らないとか言われそうで、偏差値表持って説明するのも悲しい、、、とか、地味にプライドが邪魔をする。

 

いやいや!今は時代が違う!!

6年間通うのだから、教育方針を調べて、娘に合った学校を選びたいです。

 

といいつつ、こんなのを見つけ、昔の偏差値と比較しちゃったりしている私がいます(^_^;)

 

偏差値一覧|首都圏模試センター

 

首都模試の偏差値ですが、2009年の偏差値表を眺め、へぇぇ、10年前はこんなだったのね、と、ついつい見比べてしまいました。

 

でも、結局今候補に挙がっている学校は、通学が楽かどうか、が一番重視されています(^_^;)

家からの距離で選ぶって・・・。

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング