ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

田園調布学園訪問記(2018年)

f:id:jyuken2021:20210625085832p:plain

さて、3年前の記憶をたどりながら書く中学受験訪問記、5校目です。

今回は田園調布学園

制服は冬服はセーラー服、夏服はチェックのスカートとリボンで、気分も変わっていいですね。

田園調布から閑静な住宅街を抜け、大きな道沿いに学園があります。
駅からもそんなに遠くなかったと思います。

学校の正門もとても素敵ですが、横を抜けていって大きな階段を上っていくと、生徒の昇降口があります。
建物もキレイで、中の階段もなんか素敵な感じだったなぁ。
建物は正方形で真ん中が吹き抜けみたいになっていて、その吹き抜けの下に結構大きなスペースがあり、私が見学した時はそこで体育の授業?何かの練習?をしていたような気がします。

私が説明会に行った日は雨で、教室の前の廊下に新聞紙を広げ、革靴をずらっと並べて乾かしていたのが、女子校らしいなぁとほんわかした記憶があります。革靴乾せるくらい、廊下も充分広かったです。

この建物だけでも充分色々な施設があったと思うのですが、なんと、校舎の裏の道を挟んだところのスペースにもう一つ建物が出来上がっていて、まだ内装工事中でしたが、ちょっと見学させてもらえました。被服室とか、特別教室の建物だったかな?新築のピカピカの建物で、すごく素敵でした!

運動場はちょっと離れたところにあるとのことで、帰りに寄ってみましたが、田園調布の高級住宅の中にグラウンドがしっかりとありました!意外と広くて、ココ、田園調布、だよねぇ?とビックリした覚えが。運動会もここでやっているみたいです。
確か部活の建物もあったかなぁ。

グラウンドが無いなーって思っても、実は離れたところにある学校も結構あるんですよね。プールも無いなと思ってたら別の所を借りて授業していたりする学校もあるし、来年からプールが無くなりますって学校もありました(笑)
今のご時世難しいですが、やっぱり実際に行ってチェックしたいですよね。


さて、説明会。可動式の椅子がある地下の体育館みたいなところだったかな。
STEAM教育を連呼していたような記憶があります。
あと、土曜プログラムというのがあって、色々なプログラムがあって面白そうだなぁと思った記憶があります。

cromebookを導入していたのもポイントが高かった覚えがあります。
ここ、女子校ですが、理系進学が多いんですよね。

ここは入口偏差値にしては、出口がいいなぁという印象でしたが、説明会に行って、しっかりビシバシと鍛えてくれるんじゃないかなと期待が持てました。


久々にHPを見たら、YouTubeチャンネルもありましたので、気になる方は動画を見てみるといいかもしれません。
ちょっと見ましたが、校舎を紹介している動画がありました。
そうそう、上の方の階に謎の鐘があったんですよね。朝、鳴らして黙想してるんですね。
PCルームは前はデスクトップが並んでいたような記憶があるんですが、今は一人一台cromebookを持っているのでPCルームにはMacBookが置いてあって、色々なOSに触れる機会を設けているそうです。おもしろいっ!!
理科の実験も充実していて、理系志望45%ですって。
新しく出来た第二校舎を紹介していて、音楽室大きいっ!って思いました。バイオリンの授業もあるのはいいですね。調理室、美術室、和室もあって、文化部の部活も広々と出来ていいですね!
第二校舎は道を挟んだところなのですが、雨の日の場合、移動するための傘も用意されているみたいで、細かい所が至れり尽くせりですね。

あぁ、私はもう学校を調べる必要はないのに、、、こういうの見てると面白い・・・。
やっぱり学校選びは楽しかったのかもしれません。

2022年入試用SAPIX中学受験ガイド発売中です!

 
おススメ2段A3プリンター、今はamazonが販売元で発売しています♪


↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング