ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

普連土学園訪問記(2018年)

f:id:jyuken2021:20210604130432p:plain

3年前の記憶をたどりながらの訪問記、5校目です。

3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。

さて、普連土中学。
この名前、最初はビックリしますよね。キリスト教フレンド派だったでしょうか。
午後受験があるのが魅力的な学校です。確か、娘の代の時にちょうど算数一科受験が2月1日午後に初めて設定された年だったと思います。
なので、説明会でもサンプル問題が配られました。ずらーっと50問だったかな。こちらもオーソドックスな問題だったと思います。
普連土は過去問がHPにあるので、興味のある方は見てみるといいかと思います。

制服はスカートとブレザー。リボンの色が中学と高校で変わります。

アクセスは三田駅白金高輪駅かな。
行きは三田駅から、帰りは白金高輪から帰りました。
白金高輪は裏道っぽい?ところを抜けていくと、行けました。坂がちょっとありましたが。
三田駅から行く方が多いのかな、と思います。三田駅の方が近かったような気がします。

ココの良い所の一つに、特徴的な建物が挙げられると思います。
パンフレットでもよく見ていましたが、実際に見てみると、また素敵です。有名な建築家さんが設計された由緒ある建物です。
バルコニーがとても素敵なんですよね。
ただ、、、ちょっと残念なのが、中に入ると、ちょっと古いです(;^_^A
この建物は中学生が使っているみたいです。
そこから渡り廊下で本校舎の方につながっていて、そちらはきれいな校舎でした。高校生が使うのかな。ベンチがあったりして、休憩中にくつろげそうだなと思いました。
他にも建物があって、英会話で使っているくつろげるような素敵なスペースもあったような・・・、あぁ、3年前の記憶なので、間違ってたらゴメンナサイ。とにかく、意外と建物内が広かったです。グラウンドもありますしね。都内なのに、施設面は充実していると思いました。

説明会で印象に残っているのは、確か、理科の先生だったかな?女性の先生だったのですが、卵をロケットに入れて飛ばして割らないようにするようなコンテストだったかな?そこで優勝したとかいうお話で、とても興味深かったです。
女子校だけど、そういう活動が出来るなんて、本当にいいなと思いました。
その後もロケット甲子園で優勝しているみたいですね。海外にも行っているみたいです。


Friends Fabというのがあるみたいです。中学3年~高校2年生の希望者を募り、理科教員が放課後・土曜日・長期休みに行う教養講座のようです。LEGO(R) MINDSTRMS(R)、3DプリンタArduino等を使用して、電子工作・プログラミング・ロボットの作成等を行っているそうです。

絶対楽しそう!!

説明会の良い所は、こういう思ってもみなかった良い点を発見出来るところですよね。オンライン説明会になってしまった所は、逆にチャンスと思って、色々な学校をたくさん見てみると素敵な発見があるかもしれません。




2022年入試用SAPIX中学受験ガイドは本日6月11日発売です!

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング