ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

大妻中学校訪問記(2018年)

f:id:jyuken2021:20210523141546p:plain

3年前の記憶をたどりながらの訪問記、学習院、農大一中、品川女子に引き続き、4校目です。

3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。

さて、大妻中学。
校訓の「恥を知れ」がとても有名だと思います。
受験日の設定が幅広く、場所もアクセスのよい所にあるので、考えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

制服はセーラー服。
個人的には大妻中野中学のセーラーのリボンの色がとっても可愛いと思っているのですが、大妻のセーラー服もリボンが長めで可愛いですね♪
体操服も説明会で紹介していましたが、ちょっと微妙だなと思った覚えが。ゴメンナサイ(;^_^A(あくまでも3年前の話です。)


アクセスもとてもよく、市ヶ谷、半蔵門、九段下から行けます。
私が見学に行った時は、、、確か半蔵門からだったと思うのですが、、、あまり記憶がなくて申し訳ありません。
ただ、驚いたのが、通学途中の道が、本当に静かなこと!繁華街を通る学校も多いですが、こちらは落ち着いた雰囲気で、通学にいいなぁと思った事は覚えています。
ただ、途中、場所が分からなくなり、説明会に間に合うか焦りましたが(;^_^A
大学とか中学が見分けがつかなかったです。

中学の建物は、都心なので仕方ないですが、、、ビル!!って感じでした。
地上9階、地下1階の建物だそうです。パッとみたかんじではグラウンドが見当たらなかったのですが、屋上とかなのかな?詳しい事は分からず申し訳ありません。

でも、ビルの中は吹き抜けっぽくなっていて、開放感があって明るくて、とてもいい感じでした。

確か、説明会は別会場で、校舎見学は説明会の後にしたのかな。
そうそう、休日だったから子供と一緒に説明会に行った覚えが。ただ、うちの子は説明会の類が苦手で、説明会の最中に、もらった過去問を早速解いていたような気が、、、そんな簡単に過去問使うなーとも思ったけど、秋になれば時間も限られてるからまぁいいやと許可した覚えが。算数を解いてましたが、オーソドックスな問題だったと思います。
ここの説明会は過去問を配ってくれたので、過去問も買わずに、もらった過去問を解いたかも。
 


過去問を配ってくれる学校ってありがたいですよね。できればそういう学校には毎年説明会に行って何年分か集めたいですが、、、今の時期では難しいですね、ほんと。6年生優先ですものね。
あ、何年分かくれる太っ腹な学校もあったなぁ。ここの過去問がどうだったかは、忘れてしまいました。

ここでは確かシャープペンシルをもらった覚えが。
その頂いたシャーペンを使って、娘は説明会会場で過去問を解いていた気がします(;^_^A


2022年入試用SAPIX中学受験ガイドは6月11日発売予定です♪

 
日本国勢図会、発売されています。

社会好きな子には読んでいると楽しいかもですね。
苦手な子は、夏休みのデータバンクでお腹いっぱいかも(;'∀')

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング