ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

SS特訓の単科講座はどれがいい?

6年生にはSS特訓の案内が来たみたいですね。そんな時期ですか~。

SSの単科講座って何を取るべきか悩みますよね。

普通は国語の読解力と算数の解放力を取る場合が多いと思います。
受験は算数が大事ですし、国語と算数の配点が高い学校が多いですからね。

最難関校を目指す子は国語の記述力や算数の思考力を取ることもあるかもしれません。うちの校舎は偏差値○○以上ないと、、、みたいな事を言われた記憶があります。

あとは、社会や理科が苦手な子や、社会や理科の配点の高い学校を受ける子が補強したいという場合に、社会や理科を選択すると思います。

うちの子は上の子の時に社会の単科を取りましたが、テキストを見る限り、白地図レーニングやコアプラスも覚えきれていないくらい苦手な子が、基礎を覚え直すようなイメージに思いました。家じゃ勉強しないので、授業で強制的にやってもらって良かったかも、と思います。
たぶん、理科も知識の穴埋め的な問題が多いのではないかなと思います。

下の子の時は姉の単科講座社会のテキストを一通りコロナ休校の時にやらせたら、苦手な地理の穴埋めが出来たのか、思いのほか社会の成績が上がって安定するようになりました。ということで、単科講座は算数を取りました。図形が苦手だった我が子には良かったかなーと思いました。図形問題が結構たくさんあった覚えがあります。



しかし、SS特訓の前に、有名中が待ってます!
そして、夏休みの初めにはデータバンク!!!

6年生の夏休みはとても忙しいです。
中1の夏休みは、、、部活以外は暇そうだなぁ(;^_^A

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング