ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

中1の英語の成績は心配しなくても大丈夫

たまには中学生の事を書きます。

うちの子供たちは小学生の時は英語なんて全然やってなかったので、中学から英語を開始するにあたり、結構苦労しました。
娘なんか、まずはアルファベットを普通に書くのに苦労してたし。
その点、小学校で少しは英語を書いていたのか?、息子はアルファベットは少しは書けてました。おぉー、小学校の英語教育の効果が少しはあるのか??と思いきや、bとdを間違いまくってました。全然ダメでした。

まずは、単語がぜんっぜん覚えられない・・・。
オーと発音する所のスペルが何でaになるの?、ghとか要らないじゃん!、thはsでいいじゃん!とか、ぐちぐち文句ばかり言ってます。

こればっかりは慣れるしかないのかな。

さて、娘の中1の時の中間テストの点数は、それはそれはそれは、、、悪かったです(笑)
もちろん平均点より下でした。
中受に英語の科目は無いのに、英語も普通にやっていた子も最近は多いみたいです。いつ時間があったの?ほんとすごい。(うちは絶対英語が苦手だろうから高校受験回避で中学受験にしたという所もあります。でもそのうち、中受で英語科目がある学校が増えるかもですね。)

あ、数学はノー勉強でもトップクラスでした(笑)
社会は勉強してもやっぱりイマイチでしたけどねぇ。小学生の時の成績と同じじゃん!

とにかく英語は、中学1年前半は、ものすごく苦戦してました。

ところが、中学1年後半になると、英語に慣れてきたのか、平均点を超えるようになってきました。冬には英検4級もなんとか取れた!

そして、中2になると、、、あれ?一応、上位の方??
ビックリです。
でも、あくまでも学校での順位なので、全国的にはどうなのか、、、となると微妙ですけどね(;^_^A

中2の冬には英検の準2級にも合格しました。3級飛ばして準2級にしたのでドキドキでしたが、良かった~。中2で既に2級以上に合格している子も結構いますが、うちはこれで充分。


そんな姉を見ているので、中1の弟が英語で悪い点数でも、今は怒らない、怒らない、、、(`A´)(←心の中で怒ってます)。。。と、自分に言い聞かせてます。
いつか成長する日を待ちたいと思います。(とか言って、息子は努力しないから成長しないような気もする・・・。)

娘の英語がどうして伸びたか?
・真面目に英単語を覚えた
・英語に慣れた
でしょうか。英語に慣れたのが大きい気がします。

そういえば、英語成長期に、娘は「友達に勧められたから、この本が欲しい!」と言ってきたので、買いました。

なかなか良い本だったみたいです。これを読んだお陰で単語の世界が広がったように感じます。
勉強熱心なお友達が周りにいる環境で良かったです。

英単語覚え始めたばかりの息子にはまだ難しいと思うので、中一の後半あたりになったら読んでもらおうかな。

あ、続編まだ買ってなかった。。。


↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング