ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

タイマーの話

6年生のみなさんはこれから過去問を解くのにタイマーが必須ですよね。いや、もう既に持ってますよね。

こちらが中学受験界で良くお見掛けするタイマーです。人気ですよね。

我が家は使ったことが無いので使い勝手が分かりませんが、アナログ時計も付いているし、子供が操作しやすそうで、とても便利そうですね♪


しかし、我が家が使っていたタイマーは、、、ずばり、

キッチンタイマーです。


受験勉強を開始する前から料理用にこのタイプのキッチンタイマーを使っていたのですが、すごく気に入ってます。何がいいかっていうと、テンキーで時間をストレートに入力出来るところ。「25分」というときは「2500」と入力すればオッケー。カップラーメンを2分45秒にしたいときは、「245」と入力すれば大丈夫です。
直感的に操作できるところが気に入ってます。細かい秒まで設定できます。秒の設定は過去問を解く際には要りませんが(;^_^A

あと、キッチンタイマーなので、残り10分とか残り5分とかの時に「ピピッ」とちょっとだけ音が鳴ります。

裏にマグネットが付いているので、必要ない時は冷蔵庫に貼ってあります。
場所を取らないというのもおススメポイントです。

こういった机の上に置けるタイプもあります。時計モードもあるので、これもいいですね。


まぁ、要するに、家にあるキッチンタイマーでもなんとかなります。


こんなのも面白そう!「スタート」「ストップ」ボタンが大きくて、勉強のやる気がUPしそうですね♪

小学生のうちは、こういうので基礎トレとかをタイムトライアル気分で勉強してもらうのもいいかも!
左側のは100分の1秒まで計れるみたいです。

でも、実は、我が家は1回も基礎トレのタイムは計っておりません(;^_^A

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング