ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

ずぼらな人のテキスト整理術

私、ずぼらです。整理整頓苦手です。

姉は自分でキレイにテキストを管理していたのでとても助かりましたが、弟はもちろんやる訳ない!!6年後半になるとSS特訓も増え、山のようなテキストが散乱するようになりました。

そんな我が家のテキスト整理方法は、、、ずばり、

段ボール収納です!

スーパーで適度な大きさで頑丈な段ボールをいただいてきます。段ボールを棚みたいに積み重ねます。そして、平常授業、土曜特訓、SS特訓毎に段ボールにどんどん入れていくだけ!!教科ごとにも分けず、そのまま入れるだけ。縦入れではなく、横入れ。どんどん積み重ねていくイメージです。過去のが必要になったら、だいたいこの辺りの日だったなぁと探すのが少し大変ですが、そんなに過去は振り返らないので。

テキストがいっぱいになったらクローズして、新しい段ボールをセッティングするだけ。

省スペースにするため、段ボールを上に積み重ねていましたが、なかなか同じ大きさの段ボールがないので、バランスが難しかったです。
なので、こういった段ボール棚を購入するというのもいいかもしれません。

これなら棚が要らなくなったら段ボールとして捨てるだけ!廃棄が楽ですね。粗大ごみだとお金かかるし。

こういった段ボールボックスで統一するのもいいかな。



以前は下のようなファイルボックスを購入していたのですが、6年はテキストがたくさんだったので、これだとすぐいっぱいになっちゃうので、ずぼらな我が家はそのまま段ボールが楽でした。



さて、そんな私でも、社会の知識の総完成は一回一回ホッチキスはずしてファイリングしましたよ。姉の時に。

ルーズリーフ用パンチで穴を開け、ルーズリングで閉じました。



でも、これも結局全然見直さなかったので、弟の時は途中でやめました。


手を抜いていいんです。次々と新しいテキストがやってくるので、そんなに過去を振り返る時間はありません。

どうせ、受験終了後にはひもで縛って捨ててしまうテキストです。

気楽にやりましょう!!!

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング