ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

小銭に紛れていたもの

あれから1ヶ月経ったんですね・・・。
過ぎてしまえばあっという間でしたが、あの日を迎えるまでが大変だったなぁ。無事に受験出来て、本当に感謝です。


さて、先日、スーパーで現金支払機に小銭を入れてたんですけど、何度入れてもエラーで返ってくるコインがあって、、、よく見たら、、、

f:id:jyuken2021:20210228164836j:plain

1円玉じゃないじゃん!
(画像左側。右側は日本の1円玉です。)

「1角」って書いてあります。

調べてみると、中国の硬貨で、10角で1元になるそうです。

今の1元の相場は、約16円。てことは、、、

1角=1.6円

ということになります。

わーい、ちょっと価値が上がった!なんて、喜べません( ノД`)シクシク…
1角だけ両替とか、使う事なんて出来ないじゃん!中国行かないし・・・。

大きさは1円玉より少し小さいですが、色も似てるし、誰かが1円と間違えて支払って、お店の人も気づかず、そのままお釣りとして私のもとにやってきたのでしょうね。

まぁ、まだ1円だったから、良かったけど。

お釣りをもらう時はちゃんとチェックしないとダメですね。(外国の硬貨が紛れてるかなんて、ふつう思ってもみませんけど・・・。)


さて、この1角、どうしよう・・・。
ユニセフの外貨コイン募金というのがあるみたいなので、そのうち空港に行けたら設置されている募金箱に入れるか、三井住友銀行でも窓口に言うと募金箱を出してくれるみたいです。しかし、1角・・・。「募金に来ました」と言うにはハードルが高すぎる~。他に家に眠っている外貨でも探してみようかな。


ポケットチェンジという端末もあるみたいです!外貨を電子マネー等に変換してくれるとか。今は便利な世の中ですね。まー、今回は何せ「1角」なので、このサービスは無理でしょうが・・・。



立方体の切断の攻略、Amazonの在庫復活してますね♪気になる方はお早めに! 

資料請求で蛍光ペンや学習法冊子が無料プレゼントだそうです。Z会気になっているので、資料請求してみようかな・・・。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング