ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

過去問の販売開始

2022年度版の過去問がもう販売されてきているんですね。早いっ!

開成中学校 2022年度用 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)
桜蔭中学校 2022年度用 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)

ちなみに、販売時期は、学校によって結構ばらつきがあります。なかなか発売されないなーっていう学校もあったりします。

さて、夏に購入することになる有名中には前年度の過去問が載っているので、有名中に載っている学校ならば、一年分節約するために、今のうちに2021年度の過去問が売ってたら買うのも作戦としてはアリです。

開成や桜蔭の2021年度過去問、まだ売ってますね。
 

ただ、注意点としては、

・複数回受験がある学校は第一回しか有名中に載っていない
・有名中に載っていない学校もあるし、学校によって科目がカットされる場合がある。
・声の教育社の解答集の先頭のページに年度別の合格者平均点などが掲載されていて、得点を書き込める表があるのですが、それの最新年度の分が無くなってしまう。

それでもいいから一年分古い問題が欲しい!という場合は、前年度を買うといいかもしれません。

四谷大塚のホームページには実際の問題用紙で載っていますが、残念ながら解説が無い、複数回受験の学校は1回分、なので、結局だいたい市販本を買う事にはなるのですが、算数とかは声の教育社だと問題が詰めて書いてあって解きにくいので、問題だけ印刷するというのもアリかなとは思います。

あと、前年度の過去問をそのままの形で配布している(または販売している)学校もあるので、そういうのがあると一番理想的ですよね。

メルカリなどを覗いてみるのもいいかもしれません。

色々なものを活用して、頑張ってください!

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング