ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

カコ過去問と過去問データベース

過去問を準備する際、皆さんご存じの通り、四谷大塚の過去問データベースがとっても便利だったりしますよね♪

学校によってはちゃんと全て掲載されているので、こちらの方が実際のプリントだし、とてもいいのですが、何点か残念な点があります。

<デメリット>
・問題や解答が掲載されていない科目があったりする。

・解説が無い。

・複数回受験の学校の場合、最初の第一回しか掲載されていない。

<メリット>
・実際に出題された形式のプリントが印刷できる。

・カラーもそのまま掲載されている。

学校によっては、社会や理科はカラーを使っています。声の教育社は白黒なので、一回四谷大塚のデータベースをチェックするといいと思います。

声の教育社でもカラー問題はHPからダウンロードできるようになっているのですが、四谷大塚のデータベースと比べると、ちょっと少ない気がするんですよね・・・。全部カラーを掲載するのは大変なのかな。

国旗問題とか、カラーで出題されてたんだぁって、今更気づいたこともありました(;^_^A


ということで、解説が欲しい学校や、複数回受験の学校とかは過去問を買わないといけないだろうし、上手に使い分けるのがいいのかな、と思います。


あと、カコ過去問なんてあるんですね。過去問より過去の年度を扱っているみたいです。

受注生産みたいです。5年間カコ過去問の方は国語は掲載されていないみたいです。

よくよく考えたら、有名中に載っている学校は最新年度は有名中に載っているので、2020年度の過去問を買っても良かったのかな。(そしたら2010年1回分は買う必要が無いのかな。)

複数回受験の学校は、有名中は1回分しか掲載されていないので、最新年度の過去問を買う必要がありますね。

複数回受験の学校は掲載されている年度が少ないので、この回を深堀したい!という方には、カコ過去問はいいかもしれませんね。



まぁとにかく、我が家はカコ過去問までやる時間は、とてもじゃないけど無さそうです・・・。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング