ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

夏休みの過ごし方

さて、そろそろ夏休みが始まりますね。

受験生の夏休みの過ごし方について、1年前と3年前を思い出しながら書いていこうかと思います。

夏休みの優先順位!!

1.塾に休まずに通う事

これが一番!体調管理をしっかりとして、元気に塾に休まずに通えるようにしましょう♪宿題が終わらないからって寝るのが遅くなるより、しっかりと塾に通って、塾で吸収出来た方がいいかなと思います。
夏期講習は連続してあったりするので、全部宿題やりきらなくても、とにかく塾に通っていれば充分、って思うと気が楽になりますよ。

2.有名中

今までたくさん勉強してきましたが、実際の入試問題の形式で解くというのがそろそろ重要になってきます。
塾で指示された課題をクリアするように頑張りましょう!

課題の出し方は校舎によって違うと思うので、校舎の先生の指示に従ってくださいね。

3.弱点補強

余裕があれば、弱点補強したいですよね。秋からは日曜はSS、過去問も解かなきゃいけない、テストがたくさん!!ということで、本当に時間が無いです。
今のうちに苦手箇所を穴埋めしましょう。理科のこの分野が苦手!という箇所があったら、その分野の有名中の問題を解くのもアリです。


さて、うちの子達の場合、どうだったかな?
思い返してみると、1の塾に休まずに通うというのは達成できていました。


2の有名中も、課題をきちんと提出して、社会をやれるだけ解き進めたくらいかな。
算数は全くやってません。

3は理科の有名中を少しやったくらいかなぁ。
この時期に社会や理科のコアプラスを完璧にするのもアリですよね。うちの娘は受験前のラスト1週間くらいでコアプラスを詰め込んでましたが(;^_^A
息子は社会地理が苦手だったので、コロナ休校期間から夏休みにかけて姉のSS単科のテキストをやらせたら成績が安定しました♪


有名中の話や社会の話はまた別途書こうかと思います。


↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング