ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

三田国際学園訪問記(2018年)

f:id:jyuken2021:20210629090059p:plain

3年前の記憶をたどりながらの訪問記、今回は三田国際学園です。

とにかく急成長なこの学校、昔は戸板女子という女子校だったところを共学にしたとか。

制服は紺のブレザーに青いチェックのスカート!夏はブルーのポロシャツ!!
リボンも中学は爽やかなブルー、高校はネイビーブルーと、とにかくブルーを前面に出しているのがとっても私好みでした♪
夏はポロシャツになるのがいいですよねー♪

場所は用賀駅から徒歩5分。とっても近かったです!
東農大一中は、用賀駅からバスですからね。その点は三田国際に軍配が上がります。とってもアクセスがいいです。通学路も落ち着いてていい感じでした。

入口からのアプローチもとっても素敵!!!緑が多くていい感じです。
学校のHPに施設案内の動画があるので、良かったら見てみてください。シンデレラ階段って言うんですね。
緑の中を抜けていくと大きな門?みたいのがあって、中に入るとバーッと芝生が広がっているのが見えます。その奥に校舎。なんか、きれいに広がっている芝生がとても素敵で、さすがもと女子校だなぁと思った記憶があります。ここで昼食を食べたら気持ちいいだろうなぁ。

それに比べるとグラウンドはちょっと裏手にあり、あまり広くないイメージでした。

体育館だったかな?そこで説明会がありました。
確か夏だったのかな?小さいペットボトルのお茶を配っていて、心遣いがありがたいなぁと思った記憶が。確か生徒が配ってくれてた覚えが。お手伝いに来てくれてたんですね。

説明会は、あの有名な大橋校長がすごかったっていうイメージが残っています。説明会って、真ん中に小さな教壇があって、そこにマイクがあって説明していくのが普通ですが、マイク付けて立ったスタイルで身振り手振りの説明というのは、私はこれが初めてだったので、すごーいと思った覚えがあります。 
大橋校長は広尾学園を改革した人というイメージで、また三田国際も成功したら違う所を改革していくかなーと思ってたのですが、まだ三田国際にいらっしゃるみたいですね。

私が見学した頃は、まだ共学化してから6年経ってなくて、三田国際としての大学合格実績が出ていなかった時期だったので、その点は少し心配でしたが、今はどうなんでしょうね?まだ偏差値がちょっと低いころの実績だと、比べられないかな。これから広尾のようにぐんぐんと成長していくのか、楽しみですね。

コースも広尾みたいにインターやサイエンスに特化したコースがあったと思います。うちが受験する時にちょうどメディカルサイエンステクノロジーコースが出来たと思います。広尾の医進サイエンスと名前は似てるけど同じにしないのねーって思った覚えが。
3日午後だと併願しやすいし、算数・理科の2科目受験というのは受けやすいですよね。広尾の医進は算数・理科の配点が高いですが、国語と社会もあります。

あとはやっぱり「国際」と名前が付くだけあってネイティブ教員がたくさんいるのは、本当にいいですよね。そういった環境だったら、英語もぐんぐんと伸びますよね。

校舎内の記憶が全く無いのですが、見学出来なかったのかな、、、覚えていません。ただ、HP見ると、広尾みたいにサイエンスラボもあるみたいですね。




おススメ2段A3プリンター、今はamazonが販売元で発売しています♪

中学に入っても期末テスト対策とかでガンガン印刷やコピーしてるので、家庭にプリンターはやっぱりあった方がいいですね♪

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング