ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

品川女子学院訪問記(2018年)

f:id:jyuken2021:20210523112638p:plain

3年前の記憶をたどりながらの訪問記、学習院、農大一中に引き続き、3校目です。

3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。

さて、品川女子学院
言わずと知れた、広末涼子さんの出身校!!

そして、制服がちょーかわいい!!

独特な茶色のブレザーですが、チェックのスカートは可愛いし、夏服は紺のポロシャツだったり、なかなか素敵なんですよね♡

久々にHPを見たら、、、リニューアルしてる~!!
昔はもっとレトロ(ごめんなさい)な感じで、情報量も少なかったですが、情報も増えて、とても良いですね。

そしてビックリしたこと。あれ?校長先生が変わってる?
私が説明会に参加した時は、とっても素敵な女性の方が校長から理事長になり、新たに都立三鷹中からすごい人がやってきたみたいな感じだったのですが、、、その方はどうやら4年間品川女子の校長を務め、今年成蹊中に行ったみたいですね。

でも、漆理事長は健在みたいなので、良かったです。漆理事長のお話はとても興味深かったです。自らが働く女性だから、とてもビジョンが明確でした。ここに通ったら自立する女性に育ちそうだなぁと感じました。
企業とのコラボも積極的に行っていて、そういった授業もとても楽しそうでした。

そして、ここの一番の魅力は、中学の修学旅行がニュージーランドに長期行くことだったと思います。3週間もホームステイするなんて、ほんと魅力的♡
でも、この状況だと、もしこちらに進学してても、今年度は難しかったかなぁ。3年の3月と書いてあるので、ギリギリ行けるか・・・。

施設面は、正直古いという感じが否めませんでしたが、色々と建物を建設する計画が立っていたので、これから入る人は、新しい建物を使えるかもしれませんね。
なんか、オリンピックのせいで資材とかコストが上がって計画が一時中断してたのが、再開のめどが立ったと言ってたかな。オリンピックは1年延期してしまいましたけどね(笑)
空き地に校舎を建てて、壊して、建てて、壊してを繰り返していくと言ってました。

HPを見ると、C棟が2020年1月に完成してますね。B棟が2022年2月に完成予定。A棟が2024年8月に完成予定!!2024年入学だと、ほぼ新しい建物で過ごせそうでいいですね~。
新しい建物になったら、さらに人気が上がるのではないでしょうか。

私が見学した時は古い建物ながら、カフェテリアがあったり、講堂があったり、校内が面白い作りで、それはそれで味があって良かったですけどね。

卒業してからも成人式に着物で集まったり、色々と集まりがあるのもいいなぁと思いました。

うちの子の受験の1年前から算数1科受験も始まったので、午後の1科入試があるのは受験生にも負担が少なくなって、とてもいいですよね。

アクセスは、最初は品川駅から行ったんですが、ちょっと遠かったです。でも全然通えないことはない距離だと思いました。帰りは北品川駅から帰りましたが、北品川駅はすごく近かったです♪

新しい建物、見学したかったなぁ。
しかしもう、受験生はいないので、行くすべもない・・・。
今思えば、色々な所に見学に行くことは大変だった半面、楽しかったのかも。受験親の時じゃないと経験できない事です。親だけで見に行った学校も多いですが、きっかけを作ってくれた娘に感謝です♪(そう感じさせてくれた、とある方にも感謝です。)

品川女子はまだ申し込みがこれから始まる説明会などがありそうなので、興味のある方は、申込頑張ってください!!
5月29日12時から6年生限定のオープンキャンパスの申込開始みたいです!


2022年入試用SAPIX中学受験ガイドは6月11日発売予定です♪

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング