ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

数学検定を受けに行く

さて、今日はうちの娘は数学検定を受けに行きました。

数学検定は英検より知名度が低く、資格的にも微妙な扱いなので特に受験は考えてなかったのですが、、、友達が受けたと聞いて、私も受験してみたいと。
やっぱり私立って、勉強熱心な周りの子に影響を受けて、切磋琢磨していいですね♪

ということで、初受験です。

サピックスで一番上のクラス常連だった子は既に準1級を取ったらしいですが、うちの子はとりあえず娘のお友達と同じ2級を受験してみました。



我が家は塾には通っていないので、習っていない範囲は完全なる独学です。
上の問題集を買って、あとはスタディサプリにお世話になっております。



例のコロナ休校の際に自宅学習を進めるためにまずは1年契約しましたが、延長して2年目に突入してます。これだけ数学を進めてくれたら元は取れたかな。早送りで授業を聞いているので、たまに娘の部屋に入って授業聞いている様子を見ると、笑っちゃいます。

過去問も買って解いてみましたが、数学検定は結構簡単みたいですね。大丈夫そうと言ってました。しかし、結果が出るまでどうなるか分かりません・・・。



基礎と応用は違うので、そろそろ塾に入れた方がいいのか、悩み中です。近くに数学だけの塾あるかなー。いや、英語の方が重要か・・・。

英検、数検ときたら、漢字検定も受けるか??



↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング