ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

有名中は社会が大事

有名中で一番大事な科目は、社会かなぁと個人的に思っています。

社会の問題はやれるだけやった方がいいですよ。古い過去問を解くより、最新の他の学校を解いた方がトレンドがつかめていいという考えだったと思います。うちの校舎では夏休みに有名中の社会を全部解いた子は必ず志望校に合格できると言ってました。

そういえば、二人とも有名中の算数は全然解いた記憶が無い・・・。
国語はココを解いてと指示があった記憶があります。
理科は弱点分野があったら解いたら?といった感じで。
なので、有名中はとにかく社会!!というイメージでした。

 

ですが、、、ザ・平均な成績の姉は全く社会を進めることが出来ませんでした。4校くらいかな?
弟は夏休みがコロナの影響でちょっと少なくて、15校くらいしか出来ませんでしたが、冬に過去問が終わって暇だったので、受験前には記述だらけの学校以外は全て終わらせました。

一つ言っておくと、偏差値50近辺の女子校でしたら有名中の社会は全てやる必要はありません。
基礎を固めて点数を取りこぼさないようにした方がいいかと思います。
(あ、社会が難しい女子校もあるので、その場合は有名中の社会を解いた方がいいので、一概には言えませんが。)

偏差値60以上の男子の場合、有名中の社会をしっかりやる必要があるんじゃないかなと思います。

ていうか、処理速度が全然違うので、出来ない子は全然出来ません。出来る子はサクサクと解いていきます。要するに、出来ない子はテスト直しが大変なんです。色々と調べたり間違いノートに書いてたりするとかなり時間がかかります。出来る子は間違いの数が少ないので、何校もこなせるんだと思います。社会の成績差は姉弟で格差がかなりあったので、そこは顕著でした。

過去問を全部解くと、時事問題も似たような問題が出てきたりします。1年前に有名中を解いた時は「緒方貞子」さんばかり出てきた記憶があります。
時事問題は大切ですね。重大ニュースが販売されたら読みましょう。毎年11月の初めに販売されます。



あと、社会の問題って過去問見ると分かると思うのですが、意外な問題も出てきます。麻布のカット野菜が増えたのはなぜか?、ご当地グルメの問題とか、聖光の1間分の窓があって・・・畳何畳分の部屋になるか、3合はお茶碗何杯分か?の問題とか。昔の家は和室が多かったと思いますが・・・。是非有名中が届いたら見てみてください。
こんなのコアプラスやっただけじゃ解けませんよねぇ。

日頃から家庭で色々な会話をするのが大事なのかな。


この記事で開成の問題がコアプラスでどのくらい解けるか?検証しています。

 やっぱり最難関になるとコアプラスだけでは厳しいということでしょうか。



↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング