ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

学習院女子中等科訪問記(2018年)

f:id:jyuken2021:20210508225226p:plain

なんだか最近はコロナの影響で学校訪問も予約が取れなくて大変という記事を拝見しまして、3年前の訪問の話ですが、少しでもお役に立てれば、、、と思い、3年前の記憶を元に書いていきます。

3年前の事なので、記憶違いもあるかもしれませんがご了承ください。

これは2018年11月の話です。

とある「ごきげんよう」な学校の説明会へ行ってきました。

娘が「ごきげんよう」と言っている姿が想像出来ず、今まで足を運びませんでしたが、やっぱり訪問できるのも最後と思うと、ちょっと気になるので行ってきました。

西早稲田駅からものすごく近かったです。すぐ入口があって(門も素敵♡)、守衛さんが立っていて、

守衛さんまで「ごきげんよう」と言っていたのにはビックリでした♪

生徒とかならわかるのですが、守衛さんもだったのでビックリしました。当然と言えば当然なのですが(;^_^A


入口から都立高校や短大の間の道を抜けていくと、中等科の敷地が広がっています。その間の道も緑が多くて素敵だった覚えがあります。

感想は、、、

とにかく広い!!!

こんな都会なのに、こんなに広大な敷地があるなんて!

短大と同じ敷地なので、境界が良く分からなかったですが、それでもかなり広いと思います。

説明会よりも見学が先だった覚えがあります。敷地内を自由に見学できました。たぶん、放課後の部活をやっている時間だったと思います。

校舎の建物もキレイですし、中もとても広々としていました。

外を見ると、テニスコート10面でテニス部が練習してました! こんな学校初めて!本当にビックリでした。
HPの校内図を見ると、戸山コート常設6面と、この日はバレーボールコートをテニスコートにしていてさらにプラス4面で練習していたと思います。)

校舎とは別に体育館かな?建物があり、そこには、

屋内プールもある!

和室がものすごーく広い!
こんなに広い和室を見たのも初めて!!


もー、とにかくすごい敷地が広い。緑も多くて、都会にいるとは思えないくらいです。

この使っていない敷地でもいいから、広尾学園に少し分けてあげて~って思っちゃいましたよ。

この頃は6年秋で色々な学校をほぼ回りつくした後だったので目が肥えてたと思いますが、私が見学した学校の中で、駅からのアクセス、敷地の広さ、設備面でNo.1だったと思います。


とっても魅力的だなぁと思ったのも束の間、その後の説明会で見た過去問にビックリ。

記述だらけ~!!!
国語だけでなく、他の教科も記述が多い。 
記述が苦手なうちの子には無理だわと思った記憶があります。


学習院女子は1日だけでなく、3日にも受験日があるのがありがたいですよね。
普段は親子面接ですが、去年は面接が中止になりました。
今年は、、、この感じが続くなら、私は面接復活するかなぁと予想します。この学校は面接中止を決断したのも、本当にギリギリでしたしね。



この学校は確か説明会の資料を不織布のバッグに入れて配っていたので、エコバッグは必要なかったと思います♪

こういった学校名入りの袋やシャーペンとかがいただけるのが、説明会参加の醍醐味なんですけどね・・・。自由に参加できない今の時代が本当に悲しいです。私も去年たくさん回って色々と記念グッズもらいたかったなぁ。

塾でも、同じ学校名のシャーペンを5本持っている子とかいて、説明会に通い詰めた子もいたとか(笑)今の時代では難しいですね。


↓説明会周りに便利そうなカバンです。私も保護者会用に注文しました。早く届かないかなぁ。

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング