ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

志望校の登校時間は要チェック

志望校選びに色々と頭を悩ませていると思いますが、意外と盲点だったのが登校時間!

遠くても登校時間が遅かったり、近くても登校時間が早かったりすると、意外に家を出る時間は同じだったりします。でもその場合は、遠い学校は授業終了時間も遅くなるので、帰ってくる時間がかなり遅くなりますけどね(^_^;)

 

もちろん、登校時間はチェックしてましたが、実際に通うとなると余裕を持って行かないといけません。

 

私は登校時間に間に合えばいいやーって、グーグルマップの経路検索を使って10分前くらいに着く時間を検索して、この時間に家を出ればいいのかなーってなんとなく思っていたのですが・・・。

 

実際は朝はラッシュで電車が遅れるかもしれないリスクがあったりするので、余裕を持って登校しなければいけないことが分かりました。ちょっとぐらいの遅れでいちいち遅延証明書をもらうのも面倒だし、やっぱり絶対遅刻はしたくない!!という娘の思いもあったり、友達がこの時間に多いとか、色々な事情により、結局は想定より30分前に家を出ています(^_^;) 学校にはかなり早く着いてるんじゃないかなぁ・・・。

 

それに合わせてお弁当を作る時間も早くなります(>_<)

まぁ、私の最初の想定が甘かったんですけど・・・。

学校に着いてから教室まで行く時間とかも、学校によっては意外とかかったりしますしね。なので、息子の場合は登校の30分前に着くように検索しておこうかなと思っています。

女子は学校に着いてからおしゃべりしてるんだろうけど、男子はギリギリ登校も多いかもしれませんけどね~♪

 

でもね、結局のところ、どこに行ったって、親は頑張って6年間早起きしてお弁当を作る覚悟があるんですけどね♪

次の日に備えてなるべく娘を早く寝かせるようにするのが一番大変です。。。

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング