ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

塾の面談で思ってもみなかった学校を勧められる①

そろそろ1回目の塾の面談の時期でしょうか。

1年前の息子の面談の時は、このラインナップでなーんも問題ありませんねーって感じで、あっさりと終わりました。娘より成績も良かったし、高望み受験をしなかったからというのもあるからかと思います。最高峰をチャレンジしたらどうですか?とは全然勧められなかったなぁ。まぁ、そこまでは適性が無かったのでしょう。

さて、3年前の娘の時の事。
娘は真ん中あたりの成績をウロウロしていたので、やはりしっかりと考えましょうという感じで、今まで全然考えていなかった学校名が先生の口から出てきました。

「娘さんならこの学校は絶対に受かります!」とまで言われた学校。それが東京農業大学第一高等学校中等部です。

なぜなら、

算数・理科の二科目受験があるから!!

うん。私もそう思う。うちの子、理系科目と文系科目で偏差値20くらい差がある時もあるし。とにかく理系なんです。算・理受験なら絶対に受かるでしょう。

ちょっと駅から遠いなと思って今まで見に行っていなかったのですが、急遽説明会に行ってきました。私も気に入って、その後、娘を体験授業に連れて行きました♪
説明会のレポはこちら。


実際に行くと、やっぱり駅から遠いけど、いいなぁと思えるところがたくさん出てきました。

で、本題。

実際受験したか??

というと、


受験しました!!

そのくらい気に入ってました♪
でも、受けたのは2日午後の算数・理科受験ではなく、1日午後の4科受験でしたけどね。4科受験は時間もかかって夜遅くなるので、出来れば避けたい所ですが、この学校はその日の夜には結果が出るので、とてもありがたいです。
ただ、娘の時は合格発表が1時間くらい遅くなりましたけどね。次の日に備えて娘は先に寝かせました。きっと裏側の先生方も大変だったんだろうなぁ。

今は1日午後も2科受験なので、負担も少なくておススメです。


ということで、面談で思ってもみない学校名が出ても、慌てずに色々と調べると、先生が勧めるだけあって、とてもいい学校かもしれませんよ。

今年はすぐ説明会に行くということが出来ないので、その学校について知ることは、なかなか難しいかもしれませんが・・・。

逆に言うと、6年の今からでも新しい学校を探せば色々と見つかるということです。思ってもみなかったところにいい学校があるかも!?もちろん、第一志望や第二志望対策が一番大事ですが、もしものことを考えて親も子も納得できる素敵な学校を探すのも大事かな、と思います。

受験日程や、その学校の過去問の相性とかを見ながら、そろそろ受験スケジュールを考えていってくださいね。いい学校でも、スケジュールに空きが無くて受けられなきゃ意味が無いので・・・。

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング