ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

塾バッグ選び

さて、塾に通うために、色々と準備が必要です。

まずは塾バッグ!

まだ入室も決まってなくて気が早いですが、、、。

 

サピックスは指定のバッグが無いので、自分で選んで購入しなければなりません。

ちなみに、日能研だとこのバッグですよね。

f:id:jyuken2021:20180108113950j:plain

うーーん、ちょっと微妙。。。すぐ日能研って分かりますよね。

でも、初代日能研バッグを知っている私からすると、かなり良くなったと思います!
きゃりーぱみゅぱみゅさんもお気に入りだとか。すごいですよね。

初代日能研バッグは、デニムの青い固い生地に大きくバッグ一杯に「N」のマークがあって、ななめ肩掛けだったかな。
あれは本当にダサかった。。。
リュックなんてその頃は無くてみんな肩掛けでしたよね。

 

四谷大塚はこのバッグ。

f:id:jyuken2021:20180108114017j:plain


ミキハウスだそうです。こちらの方が日能研よりパッと見わかりにくく、いいかも~。


ということで、塾バッグといえば、横に長いリュックで、肩掛けにもなる3WAYバッグかな~、なんてイメージがあったので、こんなのを検索。

 

アディダスだし、男の子はこんな感じでいいんじゃないかな?ていうか、男の子のバッグは選択肢が少ない…。

姉の時はたくさんかわいいのがあったのに。。。

 

ベルメゾンでも塾バッグが売ってます。色々な柄があります♪

 

 

でも、息子は、縦型の普通のリュックがいいそうで、、、結局普通のリュックにしました。

↑実際買ったのとは違いますが、こんな感じのスポーティーなリュックです。

確かに、最近は縦型リュックを持ってきている子の方が多いんですよね。
横型の方が、背表紙を見ながら出し入れをしやすい、ポケットが多いなどのメリットがあるんですけどね。まぁ、横のポケットに水筒も入りそうだし、これでもいいかな。

 

テキストが曲がりそう??という不安には、100均でジッパーのファイルケースを買えばなんとかなるかな、、、と。

↑こういうケースです。テキストはB5サイズですが、姉の経験上、B5より大きめの地図帳とかも入れるので、A4の方がいいかなと思います。