ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

塾に必要な筆記用具

塾バッグの次は、筆記用具です。

 

まずは、鉛筆orシャープペンシル

娘は鉛筆全然使っておらず、シャーペンだけ持って行っています。

 

息子は筆圧が高く、シャーペンだと芯がボキボキ折れるんですよね。。。

普通のシャーペンは0.5mm芯なんですよね。

そこで、0.7mmのシャーペンに変更!これだと折れない!芯が売っている場所が少ないですが、息子にはこれじゃないと無理そうです。

 

0.7mm以外にも0.9mmもありますが、とりあえずうちの子は0.7mmで大丈夫でした。

 

次に絶対必要なのが採点用の赤ペン!サピックスではお隣さんと答案用紙を交換して丸付けします。それを全然知らなくて、赤じゃなくてピンクのボールペンを持たせてました。。。お隣のお子さんに申し訳なかったなぁと思っています(^-^;

 

それから、アトラスという地図帳に記入するための油性ペン。何色でもいいと思います。地図帳上で分かりやすい色って何ですかね。。。娘は赤、緑、水色を使っていたかな。

でも、娘は後半からボールペンを使っていたので、ボールペンでも大丈夫かもしれません。

好きな色を入れられる4色ボールペンを持って行ってました♪

4色ボールペンで丸付けもしてたから、赤がすぐ無くなるんですよね。。。赤のリフィルだけたくさん購入していました。

 

5年の社会では先生が黒板に書いた内容をノートにとるので、間違えても消せるフリクションボールペンも使っていました。

板書は5年からで、4年の社会ではテキストに直接書き込んでいたかなぁ、確か。。。