ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

新小4塾選び

さて、新小4年生のスタートが近づいてきました。
みんな2月スタートですよね。

 

どの塾にするか、、、

首都圏の4大塾といったら、これですよね。
SAPIX・・・御三家に強いイメージ
日能研・・・中堅、神奈川県に強いイメージ
早稲田アカデミー・・・なんか合宿とかやって熱血なイメージ?
  (私自身、中学受験の勉強で夏期合宿に行った経験がありますので、嫌いじゃないです。)
四谷大塚・・・昔から大きなテストしていて有名ですよね。

 

日能研四谷大塚も昔からよく聞く名前ですよね。
ということで、日能研にしようかな~、と、何となく思っていたんですけど、ママ友と一緒に塾の説明会を聞きに行って、ついついSAPIXに…。

 

まー、娘は結局真ん中のクラスをウロウロしているので、御三家なんて狙えないんですけどね。。。

ということで、姉がSAPIXなので、一緒の塾の方がやり方も分かるし、弟もSAPIXの入塾テストを受けてみました。

 


さて、新4年生の2月に入塾するには、いつ入室テストを受ければいいのか。

それまでに3回くらいテストがあります。

11月、12月、1月だったかな。
1月の入室テストは、通塾組の組分けテストと同じ日なので、これを受けると、現在どのくらいの立ち位置かが分かります。
一方、他の月のテストは入室テストオンリーなので、入室した人だけの順位で出てくる、、のかな?(受けてないので正確なことは分かりません)

なので、入室テストオンリーのテストの方が入りやすいと言われています。

 

でも、新4年生ではまだ入室基準も低いので、入室するだけならそんなに気にしなくていいかも。。。

 

また、11月、12月のテストを受けると、冬休みの入室準備講座に通いませんか?と勧められるみたいです。

でも、これは断ることができます。

 

入室してからの春期講習などは旅行で休みたいって言ってもカリキュラムに入っていますからと引き止められるみたいですけど。
(でも、受けなかった人います。4年生くらいだと、春休みに帰省とかしたいですものね。)