ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

8月突入!

8月になりました!!

6年生は、いよいよあと半年ですね。
いや、あと6ヶ月もあります♪

中1の夏は小6の夏と比べると、暇すぎです。うちは塾に通ってないからというのもありますが・・・。

それにしても、一年前は、コロナがこんな事になるとは思ってなかったなぁ。普通の夏休みが過ごせると思っていたのに、今年も帰省出来ないなんて・・・。

せめて冬までには何とかなっていると良いですね。今年の受験組さんにあの時のコロナにおびえながらの受験は経験させたくないです。

面接は既にフェリスが今年も中止(代わりに10分程度の筆記による人物考査)を発表していますが、他もどうなりますかね。

栄東はA日程がまた2日間に渡って実施なので、あの花火大会のような密は今年も避けられそうですね。東大Ⅱも復活して、今年はほぼ従来通りかな。
HP見てたら栄東、高校生クイズ2枠で出場なんですね。(埼玉代表と特別枠)
すごいなぁ。

ちなみに、下記のページで令和3年度入試の日程ごとの合格率が出ています。受験された方は見てみると興味深いかもしれません。

【中学入試】令和4年度 栄東中学校 入試日程 - 栄東ニュース|【学校法人 佐藤栄学園 栄東中学・高等学校】


 1月10日と12日、確か12日が日曜日だったかな?10日の方が受験者数は若干多かったですが、12日の方が合格者数が多いです。合格率が高いですね。
東大の基準点は2点違いますが、難関大と特待1年の基準点が一緒なんですね・・・。12日の方が問題が簡単だったのか、はたまた12日の方が優秀層が集まったのか・・・。
令和4年度は月曜と火曜なので、初日が多くなるかな。でも、2日目の方が合格率が高かったから2日目にしようと思ったりして、うまくばらけるかな。なるべくなら人数少ない方がいい人もいると思うので、そういう方は出願状況の動向を見ながら出願出来ますしね。

あと、東大クラスの算数一科ってやっぱり合格率低いですね。普通に四科を勉強してきた人は四科受験の方がいいのかも。娘も算数一科だったら受かってなかったかもしれません。

8月に入ったので、こちらも発売まであともう少しですね。
二月の勝者 ―絶対合格の教室―(12) (ビッグコミックス) (amazon)

(楽天ブックス)

今回の表紙は灰谷先生ですね。活躍するのかなー。8月11日発売です。




↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング