ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

栄東中受験情報の続報

栄東中の7月23日に行われる予定だった説明会、動画配信になったみたいだったので、予約して視聴しました。
こういう時に動画はありがたいですね。

1月の入試について触れていたので、ざっと拝見したのですが、1月10日と12日は従来のA日程の位置づけみたいですが、従来と違うのは東大特待生合格も出すそうです。(確か従来は難関クラスと東大クラスだったはず)
あと、発表が両方とも13日になります。さすがに日程が違うから違うテストにするはずですが、基準点とか2つのテストで調整するのが大変そうですよね。


他の日程ですが、16日に東大特待合格だけのテスト(4科と、算数1科受験もあり)と、18日に第二回という位置づけの難関、東大、東大特待の合格を出すテストがあります。16日が従来の東大Ⅰ、18日が従来のB日程+東大Ⅱみたいな感じでしょうか。

ということで、従来の4日間にテストを行うけど、A日程が2日に分けられ、東大特待合格も一緒に出しちゃう、といった感じでしょうか。

あと、テスト当日に熱を出した人のために1月後半に追試を行うといったような事も説明されていました。
追試まで考えてくれるなんて、本当にいい学校ですね。

HPを確認すると、「令和3年度栄東中学校入試日程(案)」が記載されていました。
それによると、追試は1月29日のようです。

もちろんこれから入試日程は大いに変更になる可能性がありますので、皆様ご自身で最新の情報はご確認くださいね。


説明会では、教室の収容人数を減らして目標として1会場400人~500人と説明されていました。3会場で500人だと1500人。2日間だから3000人。
受験生の最大収容人数は各学校の本当の最大収容人数の1/5~1/3に限定するそうです。各会場の受験生の最大収容人数を説明会では発表していたので、それを合計すると800+1000+600=2400人だから、2日間で4800人。
去年A日程は6200人くらいの出願だったかな・・・。
やはり栄東中でも1000人以上は受験人数が減ると予想しているのかな。
得点開示をしてくれる素敵な学校なんですけどね。

例年、このくらいに出願するとこの会場になるとか予測がつきましたが、今年はどうなるんでしょうね。日程は選択制と書いてありますが、会場も時間も中学校側で割り振るのかな・・・。先着順なのかどうなのか・・・。駐車場にも限りがありますしね。
とにかく、今回は栄東会場でもあの大混雑は無くなりますね。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング