ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

栄東1月受験のコロナ対策

栄東のHPを見たら、11月の帰国生入試は中止になったんですね。1月の入試の際に同じ条件で帰国生も受けるという事でしょうか。(ごめんなさい、良く分かりません)

1月の受験の際のコロナ対策も書いてありますね。

まずは、、、

・受験会場の分散

これはいつも最初の日のA日程は3校に分散してましたよね。人数によって全日程で分散するのかな。


・受験日時の配慮

第一回入試は1月10日or12日の選択制で、9:10~と10:10~の2部制だそうです。

と、いうことは、、、今までみたいにA日程、B日程とか、東大Ⅰ・Ⅱの区分も無くなるのかな?

10:10~の回はお昼の時間に突入するので、遅めの朝ご飯を食べて臨む感じかな。


・教室での予防対策

1教室25名まで。アクリルパネルも机にあります。さすが栄東!
30分に1回換気。


・車での来校を可能に

おおおおおーっ!これは画期的ですね!グラウンドを駐車場として開放するみたいです。ただ、収容台数に限りがあるので、予約制にするみたいです。
でも、あの満員電車を考えると、車で行けたら楽ですよね。


・サーモグラフィー、試験監督のフェースガードなど


受験生の安全を最優先に考え、万全の対策を取りますので、安心して受験してくださいと書いてあります。とはいえ、コロナの影響で受験生が減少するのは確かでしょう。

とにかく、去年とは全然ガラッと変わってしまいそうですね。

東大コース含め4回くらい日程があって、4回チャンスがあったのが、今回は1月10日と12日は第一回入試と書いてあるので、受験できる回数は減ってしまいそうな予感です。


さて、この栄東の対策を見て、他の学校はどんな感じで受験を実施するのでしょうね。もともと1日しか受験日が無い学校は、同じ問題で公平に受験実施したいですよね。となると、教室定員を少し少なめにしたら、果たして会場に余裕はあるのか・・・。体育館、寒そうですよねぇ。付属だったら大学会場を借りるとか。いっそ市川中みたいに幕張メッセの方がいい?換気はどうなんでしょうね??

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング