ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

続きが読みたい本

眠い・・・。

書いたまますっかり忘れていた記事を思い出したので、UPします。
受験が終わった後にテキストを片付けていたころに書いたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく、国語の問題文で出てきた文章を子供が続きを読みたいの言うので出典本を買いました~!という記事を目にしてたのですが、、、すっごくうらやましかったんですよね。うちの子供たちは国語が大嫌いで、そんな事を言った経験は無くて・・・。

ところが、、、

私が、サピックスのテキスト全部捨てるよ~!」って言ったら、息子が、「ちょっとまって、もう一回読みたいのがあるんだよね。」と言ったのです!!!

マジっすかっ!母は嬉しいよ♡

ていうか、問題文の抜粋じゃ内容が少ないから、出典本買ってあげるよ~(#^.^#)

てことで、角筈にて」というお話が読みたいというので、検索して出典本を買いました。映画にもなった鉄道員の中に入っている短編小説なんですね。


短編なのであっという間に読んでくれました。嬉しい~!

 
で、テキスト処分してしばらくしたあと、息子が「そういえば、あともう一つ読みたいのがあったんだよね~。」って。

おいおい、もうテキスト処分してしまったよ(;^_^A
しかも、最難関プリントの問題だったらしく、まだ手元にあったサピックス年間スケジュールの国語のタイトルからも探せない・・・。

いやいや、せっかく興味を持ってくれたんだから探すわっ!内容から検索しよう!!


以下、少し小説のネタバレも含みますので申し訳ありません。あと、息子の記憶なので、内容も間違っているかもしれませんのでご了承ください。


母「で、どういうお話だったの?」

息子「うーんと、公園にブランコがあって、小学生くらいの子が4人ぐらいでUFOについてしゃべってて、、、」

母「うんうん。」

しかし、この内容じゃ検索しても出てこない・・・。

息子「その中の1人が宇宙人で、、、」

「宇宙人!!!」

なんだ、その突拍子もない話はっ!

息子「先生が、このあと仲間の1人が交通事故で死んじゃうって言ってた。」

えええええっ、そんな結末?悲しすぎるー( ノД`)シクシク…

ということで、ここまで特徴的な内容だと、検索してヒットしましたよ。

「銀河に口笛」という本でした。



無事に見つかってめでたしめでたし。これまた読んでくれました。
もっと他にも無いかなぁ~。たくさん本を読んで~。今更だけど・・・。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング