ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

面接模試を受ける人数が少し減る?

今年は面接を中止する学校が何校かありますね。

女子は面接を行う学校が多かったのですが、ここ数年、面接を廃止する学校もあったりしますし、今年はコロナの影響でさらに少なくなりました。

面接が無いと、午後受験の可能性が広がって、とてもいいんですけどね。

面接中止になった学校は早大学院、フェリス、横浜共立、などなど。
早大学院は募集要項には面接ありと書いてありますが、9月20日になってから中止を発表しています。

桜蔭は親の面接は無くなったけど子供はあるのかな。女子学院はインターネット出願になりましたが、面接は従来通りみたいですよね。面接番号がどうなることやら・・・。

ということで、今年は面接模試を受ける子がちょっとだけ少なくなりそうですね。

でも、雙葉、慶應系、白百合、学習院、頌栄、東洋英和など、まだまだ面接がある学校はたくさんあるから、そんなに減らないかなぁ。

面接を受ける可能性のある人は、面接模試は受けた方がいいですよ!過去の質問とかがまとめてある冊子がもらえます♪面接模試の前後に写真館で願書写真を撮る人もいました。

娘の時はこんな感じの服を買って、面接模試や願書写真撮影の時はワッペンはずして、卒業式はワッペン付けて使った記憶があります。


中学生になっても、チェックのスカートは普段に使ったりできます(なんちゃって制服気分が味わえます)。ブレザーは出番が無いですが・・・。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング