ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

解きなおしノートとメモ帳

息子はSS特訓。
娘はお友達と人混みじゃないところにお出掛け。

ということで、久々の親の休息~!!!
静かだ~!

とはいえ、やらなきゃいけないことはある。

それは、算数の解きなおしノート。

娘は算数は比較的得意だったし最難関校を目指していなかったので、解きなおしノートは作らなかったのですが、息子は過去問の出来がイマイチなので、いい加減作ってみようかと・・・。

ちなみに娘の時は、算数以外の社会や理科の間違ったポイントをパワーポイントやエクセルで一生懸命作りましたけどね。基礎的な部分が抜けてたので、鎌倉の仏教の覚え方とかからですよ・・・。覚えやすい語呂合わせ探したりしたなぁ。

オヤジの趣味は、ゴロ合わせ♪ : 鎌倉6仏教を覚える - livedoor Blog(ブログ)

こちらのブログを良く参考にさせていただきました。

f:id:jyuken2021:20200920150033p:plain

こんなのを社会メモ帳に貼ったりしてました。

雨温図も47都道府県の雨温図作って特徴を考えさせたり。
有名な天皇や将軍の一覧を作ったり。岩石のまとめ作ったり。色々やったなぁ。

f:id:jyuken2021:20200920150012p:plain


息子はこういうのは覚えている(むしろ語呂合わせが嫌い)みたいなので、少しは楽なのですが、算数がセンスがないというか・・・。補助線引けないし、文章読み間違えるし。

ということで、今からせっせと間違った問題をノートにストックして、忘れた頃に解きなおしさせてみます。いまさら遅いかな?いや、今からでも遅くないはず!!

B5プリントがそのまま貼れるというノート、買ってみようかな。プリントをカットする時のストレスが減りそうで良さそうですね♪


 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング