ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

学校別サピックスオープン1回目

学校別SO、みなさまのお話を見てビックリ。
去年と全く同じ問題だったんですね・・・。

成績速報の「過去との比較資料」って、去年の受験生と比べた資料って事ですかね。去年の合格力判定資料の右下あたりに去年の結果が書いてある学校もありますが、見開きになっていない学校もあります。そういった学校にはこの「過去との比較資料」っていうところでしっかりと分かるのかな。

しかしまぁ、今年は比較合判が無いからって、、、学校別で全く同じ問題というのは、、、。そういうテストですよとしっかり通知して、各自家でテストやって過去と比較すれば済むのでは?と思っちゃったり。(過去問類似問題増やすため&去年と比較できるから、値段を安くして販売してくれれば買っちゃうかも)

5年生の方が秋のサピックスオープンが無くなってしまった事も関係あるのかも?とお話されていたのを見て、確かに今年はコロナで問題作成が難しかったとかあるのでしょうかね。動画配信で忙しい先生もいらっしゃるし。ほんと、真実は分かりませんが(;^_^A
(でも、5年秋のサピックスオープンが無くなっちゃったのもちょっとビックリですね。)

ーーー(追記)---
5年9月のSOが無くなって、11月SOだけになったみたいですね。
ということは、6年も11月の学校別は新しい問題が作成されるといいですね♪
ーーーーーーーーーー

今回行われた学校別サピックスオープンは2回目もあるので、さすがに次は今年度の受験のための問題を作ってくれるかな。

となると、1回しか学校別SOが無い学校はどうなるのでしょうね?
今週末の渋渋の学校別サピックスオープンが注目されそうですね。


個人的には、来年の受験のための旬な時事問題を交えた問題を作ってくださるのかなぁと思っていたので、ちょっとガッカリでした。受験料も2年前の姉の時は5,400円でしたが、6,050円に値上げしてますし・・・。
NNのテストに浮気しちゃう人が出ちゃうかもしれませんね。

まぁ、もしかしたらまだ中学校の先生は問題作成中でここの問題をチェックしているかもしれないし、問題が変更できない時期にサピックスの先生方が学校別に時事問題の予想問題とか作ってくれるといいんだけどな♪

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング