ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

マンスリー歴史対策に語呂合わせ

さて、いよいよ近づいてきたマンスリー。
歴史だけ頑張って対策しています。

鎌倉の仏教。案の定全く覚えていないではないか!!!

 

そこで、姉の6年の時に使っていた弱点補強まとめノートを取り出す。
これ、結構便利です!!
6年の社会では、できないところをまとめたノートを作るんです。これは姉のを保存しておいて本当に良かった!!
壇ノ浦の戦いに至るまでの源平合戦の地図とか、色々と貼り付けてあります。

そして鎌倉時代の仏教。ネットで検索して、この語呂合わせが一番良かったので、これを覚えてー!!

情報知らん日蓮1時エリ同窓会」


情→浄土宗
報→法然
知らん親鸞&浄土
日蓮日蓮日蓮宗
1→一遍
時→時宗
エ→栄西
リ→臨済宗
同→道元
窓→曹洞宗


6年の受験時期は色々な語呂合わせを読み漁りました。私が(;^_^A
たぶんこの語呂を作ってくださった方のページも、他にもたくさん作ってくださっていて、とても参考になりました。

おかげでちょっとしたところで語呂が出てくる。私が。

平清盛太政大臣になったのは「いい胸毛」(1167年)だよー、とか(笑)

でもまぁ、本当は語呂に頼らず歴史背景とか考えながらしっかりと覚えないと身につかないんでけどね。
語呂に頼ると失敗するので、ちょっとしたポイントで語呂を活用出来ればなぁ、と思っています。


実際、子供はインパクトのある語呂しか結局覚えません。
Youtubeの「運動会の曲で歴史年号語呂合わせ」は、歌のリズムが良かったので、結構口ずさんでいましたよ♪

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング