ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

我が家の11月マンスリーと阿形と吽形

自己採点アンケート開催中です!よろしくお願いします。

さて、今回は社会だけは頑張ったので、どこを間違えたのかなーと振り返りました。

まずは金剛力士像のところ。金剛力士像は木彫だよ。

息子、テキストの金剛力士像の写真しか見てなかったので、金剛力士像は1体しかないと思ってたって(;^_^A
確かに写真は1体しか写ってないけど、テキストの文章には2体って書いてあるぞー。歴史資料集とかちゃんと見せておけばよかったなぁ。

 

で、口を開けた阿形と口を閉じた吽形という2体が門の両側にいるんだよー、と教えたら、

 

息子「あ、妖怪ウォッチで出てきた!!」

 

って。おーい、そういうところでゲーマーの知識を生かさないとダメじゃないか~(+_+)

 

あとは、

 

息子「『日本国王』の称号の将軍なんていたっけ?」

 

うーん、ノーマークでした。足利さん。
もうちょっと深く勉強しないとダメなんですね。これも歴史資料集には載ってました。
次からは歴史資料集もしっかり読ませなきゃですね。自分から進んで読んでくれるといいだけどなぁ。歴史好きボーイになってほしい。


息子は何故か天正遣欧少年使節の名前(中浦ジュリアンとか伊東マンショとか)を一生懸命覚えようとしてるから、そこはマンスリーじゃ出ないんじゃない?と言ったら、やっぱり出てきませんでしたね。子供にとってはなんか覚えるのが楽しい名前なのでしょう。

昔、『御成敗式目』を『貞永式目』と書かせる問題が姉の時に出てきたので覚えさせたけど、そこは出なかったかぁ。徳政令の『永仁』は出てきましたね♪

なかなか対策は完璧には出来ませんね。
でもまぁ、こうやってテストで間違えて解きなおしをして、知識を積み重ねていくのかな。


ちなみに算数は大問1で3問間違えるという失態・・・、あーあ。
国語に至っては、もうため息しか出てきません。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング