ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

講と構、義と議を間違える

うちの6年の娘、漢字の要の漢字テスト、最初の方は何問かミスしてましたが、やっと満点取ってきました!しかも3連続!!

バンザーイ!

まぁ、最近は一文字の問題なので、皆さん満点なのかもしれませんが(^_^;)

でも、わが娘にしてみたら快挙だわっ! 

 

しかし、この裏側には犠牲もあるんですよねー。漢字練習に結構時間が取られていて、毎回の復習は算数と理科くらいしか進められなくて、完璧に社会が後回しになっています。お盆休みにまとめてやるって言ってるけど、出来るのかしら??

 

 

低レベルで申し訳ありませんが、うちの子はまだ「講」と「構」を間違えちゃうレベル。「義」と「議」も良く間違えるんですよねぇ。

 

なので、この「講義」という漢字が特に曲者!講義は一見「議」とごんべんが付きそうな気がするのですが、義を講じるという事なので付かないそうです。私も国語苦手だからちゃんと説明が出来ない(^_^;)ごめんよ、娘。

 

ということで、特別漢字テストプリントを作ってみました。ひたすら「講」と「構」の付く字を集めてみました。

例文も作ってみました。

「有名中は全3冊でコウセイされている。」

「6年生の夏期コウシュウは6時間もある。」


などなど、娘が楽しめそうな例文にしてみました。案の定、テンションあげあげで取り組んでくれました。そして、やっぱり何問か間違えてた(^_^;)

 

これからも作って~!というので、娘が良く間違える漢字のテストを作ろうかな。最初は覚えてるんですけど、2週間くらい経つとすっかり忘れてるので(^_^;)

しかし、例文を作るのは疲れるので、これからはほどほどにしたいと思います。

 

 

ちなみに、4年息子の国語の要の漢字テストは、、、

字が汚くてバツ!になってます(^_^;)

きれいに書きなさい~!!

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング