1月の受験をどうするか。栄東の出願編。
※これは1年前の姉の体験記です。
さて、前回は栄東の4つある日程の中から、東大Ⅱを受験することを決めたお話を書きました。
次は、出願です。
出願はネットで簡単に出来ます。
A日程でなければ、会場も栄東なので、いつ出願してもいいかな、ということで、そんなにあわてて出願はしませんでした。
A日程の場合は、確か出願の状況によって場所が変わるのではないでしょうか。すごい人数なので、3会場に分かれるんですよね。
1年前の記憶なので曖昧なのですが、ネット出願時に第一志望校とか書く欄があったような気がします。うちは正直に記載しました。
本当のところはわかりませんが、何を書いてもたぶん合否には関係ないかな?と思っています。
そして、写真をアップロードして、出願!!
出願料以外に手数料が必要だということにここで初めて気が付きました。
ま、振り込みだって手数料がかかりますしね。
学校に持っていく場合なんて交通費だってかかりますしね。
それに比べたら安いものです。
そして、受験票の印刷です。
どんな用紙に印刷するか。
まぁ、普通の紙でも全然問題ないんですけど、写真もありますしね。出来ればきれいに印刷してあげたいですよね。あと、くしゃくしゃにならないよう、それなりに厚みのある紙だと安心ですよね。
良かったら一年前の記事を参考にしてください。
受験票は念のため2枚印刷しました♪
今年の募集要項を見ると、いよいよ12月9日から願書受付開始ですね。
出願期間は1ヶ月近くあるので、会場を狙わないのなら焦らずゆっくりで大丈夫かと思ったのですが、、、
そういえば、受験番号順に会場から出てきて合流するんだったかな。なので、早めに合流したいという方はなるべく早めに出願した方がいいかもしれませんね。
栄東は1回出願でも2回出願でも同じ受験料ですからね。もし受ける回が既に決まってるのなら早めの出願をおすすめします。
結構な人数なので、合流するのにもかなり時間がかかります(;^_^A
↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪