ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

1月の受験をどうするか。栄東の受験日程を考える。

1月の受験をどうするか・・・。

前回は栄東に決定して、説明会に行ったお話を書きましたが、続いては、栄東のどの日程を受けようか、、、というお話です。

栄東1月受験には4日程あります。

・A
・B
・東大Ⅰ
・東大Ⅱ

とっても有名な日は、一番最初のA日程です。
受験者数が半端なく、ものすごい大人数が受験します。

電車も学校までの道も大混雑だとか、花火大会並みの混雑だとか、色々なブログを拝見するたびに恐れおののいていました。

栄東は4回チャンスがあるので、やっぱり初日に皆さん受けますよね。
そして、お試しの方もインフルエンザ感染の危険がある受験は早めに終わらせたいだろうし、さっさと結果を知りたいという思いもあるだろうから、A日程が混むのかな。
我が家も最初はA日程かなぁと思っていましたが、ここで思わぬ強敵が。

旦那です。

旦那は学校休むな!!!という主義の人でして、2019年度のA日程は平日だったのです。学校を休まなくてはいけません。

さすがに入試の日なんだから休んでも良くない?って言ったんですけど、お試しなんだから休まなくてもいい休日に受験ができる日程がいいと言い出して、、、そうなると、、、あのー、、、一番難しいと言われる「東大Ⅰ」(偏差値61)しかないんですけど。。。
東大Ⅰというのは、東大クラスの特待合格しか出さないので、ものすごく偏差値が高く、娘では無理だと思いました。旦那はお試しなんだから別に合格しなくてもいいんじゃない?と。私はせっかくなら「合格」という文字が見たい。。。

私は、せめて「東大Ⅱ」(偏差値53)にして、東大クラス特待生合格は無理だろうけど、東大クラスなら偏差値的に娘が挑戦するのにちょうどいいのではないか?と言いました。

旦那も納得してくれて、東大Ⅱなら本番練習の意味で受験する価値があるし、平日でも休ませてもいいという事になり、受験日程が決まりました。

ちょうどその年から、栄東は算数1科受験を始めたので、私は欲を出して算数1科受験だったら特待生合格の可能性があるんじゃない?と旦那に言ったのですが、それは受験本番のための練習の意味がないからダメと却下されました。今の立ち位置を調べるためでもあるし、4科受けなきゃ意味ないでしょ、と。確かにその通りですね(;^_^A

まぁ、結局、平日休ませてくれたし、私が変な方向(算数1科)に行ってしまいそうなときに軌道修正してくれるし、なんだかんだ言っても娘のことを考えてくれる旦那です♪

ちなみに、今年の栄東は東大ⅠとB日程が土曜日みたいです。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング