ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

算数と国語の偏差値の差

新6年の3月復習テストの結果が出ましたね。

やっぱり平均点は予想よりも高めでしたね。私みたいに1月復習との比較と間違えて投票した人がいたのかも( *´艸`)なーんて。

 

我が家の結果は予想通りで、今回は算数だけ頑張ったので、算数と国語の偏差値の差は20もあります(^_^;)

手を抜いた割には全体的には組分けより良かったです。みんなも手を抜いたのかな。

 

まぁ、算数と国語の偏差値の差はいつものことなので驚きも無いですけどね。

一番すごいときは、国語偏差値20台をたたき出した時に男女別の偏差値を比べたら40の差がありました。女子は国語が得意で算数が苦手な子が多いから、さらに差が広がるんですよね。

 

国語の偏差値ってどうすればあがるのかな、ほんと。

理科も、国語力が問われるときがありますよね。この前のテストも、実験の条件とかの分類が、全然文章から読み取れずだったし。

 

算数が得意と言っても、まだまだミスは多く、それほどでもないので、逆に算数をもっともっと伸ばす方にシフトしちゃおうかな( *´艸`)