ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

サピックス新6年保護者会に行ってきました

サピックス新6年の保護者会に出席してきました。

 

<お弁当>

サピックスはお弁当を作らなくていい♪というメリットがありましたが、6年になると、さすがに作らなくてはいけない日がありますね。

 

まず、サピックスオープン!A問題とB問題を両方やるので、午後までかかります。ということで弁当持参だそうです。料金も3,240円から5,400円にUPしてますね。前期に2回あります。

 

あとゴールデンウィーク特訓。まー、3日間だからいいかな。

夏期講習とかは大丈夫そうです。

 

前期はこれくらいですが、後期になったら毎週日曜日や、テストもたくさんあるだろうし、もっとたくさん必要になりそうですね。

でもまぁ、他の塾に通っている子はすでに5年の時点で毎週お弁当を作っていたりするみたいなので、それに比べれば全然楽ですよね。

 

<クラス昇降>

毎回の授業のコース変更は、ブロック内なんですね。そりゃそうですよね。火曜と木曜で国・社、算・理に分かれているから、理系科目と文系科目で上下するんですね。うちの子は文系科目と理系科目にものすごい差があるので、ブロックを超えて変わってほしかったな。。。

 

土特は土特でまたクラス上下があるみたいですが、こちらは4科総合みたいです。

 

ま、要するに、日々の授業テストをしっかり点数を取らないとダメだよ!ということかな。

 

<その他>

・一週間の塾の時間が5年540分→6年780分になり、1.5倍になる!(4年から5年も1.5倍でしたよね(^_^;))

これらの宿題を、なるべく日曜を使わずにやること。(後期になると日曜は丸一日SS特訓があるから)

 

2月のスタートが今から怖いですね。。。