ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

開会式とデータバンク

昨日はオリンピックの開会式を見ました。

もしも一年前だったら受験学年だったので、こんなに遅い時間までテレビ見てられなかっただろうなぁ。(いや、見てたかも??)

今年はのんびりモードでオリンピックを見ることが出来ます。

ピクトグラム、また時事問題で注目されるかしら?
あのセーラー服は、、、合唱有名だからやっぱりそうだよねぇ、とか、どうしてもまだ中受目線でしたけどね。
制服で学校が判別できるようになってしまったのも中学受験あるあるですよね。

選手入場は世界地理の勉強にもなって良いですね♪




社会でデータバンクが配られているみたいですね。

我が家は姉の時はコピーしてからチェックペンで消して赤シートで隠しながら勉強してました。語呂合わせとかも使いながら。
弟の時はチェックペンなど使わず、そのままの形で普通に覚えてました。

結果、弟の方がよく覚えていたので(もともと弟の方が記憶力がいいのもあります)、それぞれの子供に合ったやり方で覚えてくださいね。

うちの娘はこの青いチェックペンがお気に入りです。赤シートで消えます。緑より青の方が好きな色だし、ちゃんと消えるような気がします。


青マーカーの色が気になる方は、以前書いた記事を参考にしてください。 



↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング