ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

現時点のサピックスオープンは参考程度に

この前、6年生はサピックスオープンだったんですね。
初めてお弁当を持って行ってのテスト、お疲れ様でした。

1年前、2021年組は受験出来なかったんですよね。
結局自宅受験になったのかな。もう記憶があいまい(;^_^A
マイページを見ると5月受験になってますね。その時に自宅でテストしたのでしょう。

うちの子は、自宅受験のテストは、そりゃあもう、ボロボロでした。
やっぱり集中力に欠けてたのかなぁ。
ものすごーく偏差値が下がりました。

改めて成績を見てみると、少しチャレンジだと思ってた学校が30%にまで落ち込んでいました。その学校は後半では安定して80%となり、無事合格していますので、まだまだ成績は伸びますので、ご安心してくださいね。

ずーっと20%でも、全然受かるチャンスはあります。むしろ受けなきゃ受からない。宝くじだって買わないと当たらないのと一緒です。他の行ってもいいと思える学校の合格を確保できる上でのチャレンジだったら、私はおススメです。

ただ、問題傾向が似ているという条件が少し必要になるかもですが。かなり難しいチャレンジの為に余計な勉強をするのはあまりおススメできません。
でも、手が届きそうなチャレンジなら、その学校対策をすれば可能性はあるので、志望度が高ければ頑張るのもいいと思います。

何度も言う通り、50%というのは、半分は受かっているんです!別に80%にする必要はありません。行ける学校は1つです。受かったらこっちのものです。
まだあきらめる必要なんてありません。目標に向かって頑張ってくださいね。

緊急事態宣言が出そうですが、今回はGS特訓は実施されそうかな。去年組からするとちょっとうらやましいです♪是非楽しんで(?)きてくださいね♪


今、ブラザーのプリンター(MFC-J6983CDW)が珍しくAmazon販売元で売ってます!まだまだテレワークとかでプリンターの需要は高いのかな・・・。1段(MFC-J6583CDW)も今ならAmazon販売元で売ってますが、やっぱり2段がおススメです。



2022年版の中学受験案内も出てきましたね。こういうのが1冊家にあると、便利ですよね。


あ、やっと二月の勝者11巻読みました。なるほど、噂通りのまるみちゃんの回でしたね。 
最初の方の午前午後受験の間の昼食の話とか、受験料の話とかは、2回経験した者からすると、当たり前の話に聞こえてしまいます(;^_^A
2回経験すると、すっかり中学受験のベテランになってしまった気分です。


↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング